2019年4月6日土曜日

【小学2年生】試合前日練習をみて久しぶりにきつく叱りました




明日は長男が2年生になって

はじめての公式戦です。


朝は旦那と長男、次男で

30分ほどだけど自主練をして

午後から小学校のクラブチームの練習があるので

長男・次男はでかけていきました。



16時前、いつもミニゲームがあるので

長男次男どうかな?

がんばってるかな?

と思い旦那と長女と3人で見に行きました。





すると長男、ボールがきても

トラップもせずに

とりあえずどっかにキッーーーーク!

今日、全部そんなん。

どこ蹴ってる?

誰もおらんし。

えっ?初心者?




ヘイ!パス!と言ってるくせに

本気でボールがきたら

アタフタ。

マジできたっっ!みたいな。

そして敵にとられる。

え?なんでパスって言ったん?




ヘイ!パス!というのに

遠っっ!っていう距離。

しかも長男の前に

敵3人くらいいるけど・・・

どうやって味方パスするねん。。。

というポジションもなーんにも考えていないプレー。





味方が横にいたらボールをすぐゆずる。

1年生にボールゆずってどうするんよ。



ミニ試合でなぜか遊んでいる。

相手をマークしたいんだろうけど

逃げられて

追いかけて鬼ごっこ状態?

試合してるんですか?

もうボールは投げられて試合はじまってるよ?

というあきれはてた行為。



他の子がマークしてるのに

なぜか長男もいっしょにその子をマーク。



味方を責めるのはいっちょまえ。



旦那、あまりにも見ていられず

車に退散していきました。



最近、小学校のクラブでの

ミニゲームはいつもこんな感じの長男。



怖い監督・コーチがいないとなまけるのはもちろんのこと。



今は平日の市外のクラブのほうが

まだ緊張感もってやってる。

みんなうまいから。

ふざけれないってわかってきてる。




私が思うに、小学校クラブの練習では

いろんなことがうまくなってきて

実力がついてきたのがわかるから

ふざけるんだと思う。

まじめにしなくなってきた。



小学校のほうはレベルがどうしてもさがるから

楽だと感じるようになって

チームメイトにでかい態度も

するようになってきた。

前は市外のクラブのときに

めちゃくちゃキレたことありましたが
【小学1年生】練習の後でめちゃくちゃ叱ったこと

今回は車に乗ってきた

長男を旦那がめずらしく叱りました。



まず、長男が

『今日(の練習)よくできた!』

と開口一番に言ったのが旦那の怒りを買った・・・(苦)


(わたし)
あれで????
と聞いてて思った。



家や平日クラブで練習したトラップは?

ドリブルは?

フェイントは?

とりあえず、ボールきた!

キッーーーーーークなん?


長男は
『ボールがきたから蹴っちゃた。』

全部??

前は普通にトラップして

一生懸命ドリブルしてたよね。

走ってたよね?



考えてサッカーしてる?

してないよね。

一生懸命走った?

してないよね。

息すらきれてない。

ふざけてるから。

見ていて、本当に情けなかった。



旦那は
『練習をちゃんとしない子が

本番(公式戦)でちゃんとできると思えない。』

と強く言いました。

『こんな練習をしてるなら明日の試合は見に行かない。

試合の時は、長女(3才)も長時間付き合ってみてくれてるし

親も大変な思いしながらいつも応援してるんだよ。

こんな態度でプレーしてるなら

明日試合の応援に行く必要なし!』

と長男にまさかの三行半をつきつけました
(使い方ちがいますが(;´∀`))


はじめて旦那に強く叱られ

長男大号泣。


わたしもあの練習と態度はひどかったと思う。



長男が平日クラブや家でマジのボールの取り合いをしている姿を

知っているからこそ

小学校の練習を真剣にしていない

ということがすぐわかって悲しい。

何も考えずプレーしてるということもわかる。



明日の試合どうなるか?

気合をいれなおして動けるのか?

小学校での練習、今一度

喝をいれてやってほしいと思いました。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿