2020年2月22日土曜日

ママ友に限界を感じた

こんにちは!

わたしも子育て8年目。

子供3人産んで

いろんなママさん

素敵なママさん

知り合いも多く増えました。

学ぶこともいい思い出もたくさん増えました。




でも、いつもいいことばかりじゃないですね。

やっぱり。

何このママさん・・・

感じ悪いなぁ

めんどくさい

態度コロコロ変わるなぁ

わたしはあなたの仲がいい人がいなかったときの

補助要員か!

と突っ込みたくなるような

ママさんも何人かいる。




感じ悪かったりするだけなら

関わりをもたなければいいし

小学校は別でわかれられるなら

まぁ、いいか

と思うようにしているのですが

小学校も中学校もいっしょ

となると切っても切れない縁なのかなと思うし

多少のことでイライラしてもしょうがない。

そんな中でも大事にしないといけないなぁと

思う人が1人だけ(Aママ)いました。



Aママに つい最近 

いっしょに小学校の役員4月からしない??

と誘われました。

1回、はっきりと断ったのに??

また誘ってきた・・・と正直うんざりしました。



だけど、なぁなぁにしてもなと思い

数日おいてからもう1度ちゃんと断ることに。


今は幼稚園のPTAをしているから1年は休憩したい。

子供3人が1年3年5年になったときにしたいと思ってる。

旦那に家のことをしてほしいと言われ

反対されている。

と最後は王道の旦那に反対されている!!!

を使って言ってみました(笑)。

でも、実際反対されている。


だけど、言ったことにすべて喰ってかかってきて

休憩しないほうがいい

はやく済ませたほうがいい

旦那に反対されても気にしなくていい

旦那は別にPTAに関係ないんだからといろいろ言われ

その場ではAママにごめんねと言って

サッと離れ、帰ってきましたが後からめっちゃモヤモヤ。




1年休憩したい!!

早く済ませたほうがいいのは知ってるけど

わたしにだって都合がある!

Aママの都合のいい時期であって

わたしはまだしたくないって言ってるのに!!

旦那が家のこと協力してくれたから

幼稚園のPTA乗り越えてきた。

我が家は旦那頼りなんじゃーーーー!!!

とかいろいろじわじわ嫌な気持ちになりました。




Aママは普段から人の噂や悪口を言います。

Bママがいたら微妙なラインのところで

わたしをはぶいてきます。

で、後でBママと遊んだんだーと報告。

何回されたことや・・・。

そんな報告いらん(笑)。


いろいろ嫌だなぁと思うことあったけど

長年付き合ってきて

優しかった時やお世話になったりしたこともたくさんあって

大事にしたい。

感謝は忘れないようにと思っていたけど

幼稚園が終わる今

距離を置いてもいいのかなと感じてしまった。

我が家は1番目と2番目の子がAママの子と一緒なので

幼稚園終われば

もういいのかな。。。って気持ちに

心底なってしまった。


もう付き合いに限界を感じてきた。

そっと離れていこう。

キレたりはしないし

怒りもしないけど

もう無理はしなくていいのかな。

付き合いも最小限でいいのかな。



こうして幼稚園が終われば

切って切られてなんだろうな。



わたしはあと2年幼稚園生活が残っていますが

最後まで人の悪口は言わない。

噂話に乗っからない。

ゆっくり過ごせるよう努力していきたい。

幼稚園5年目はちょっと気が緩んだ年でもあった。



最後は3番目の長女ちゃん。

女は怖いなとほんと思う。

年中からはグループも激化すると

戦線恐々。

長女、絶対揉めるタイプやん・・・・

人にきついこと言いそうじゃん・・・・

はぁ。

私に似てしまって心配です。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿