2019年7月8日月曜日

久しぶりに旦那に注意されました。

今朝も、長男にきつく

朝ごはんの食べ方を注意していました。


イライラがなんだかとまらないわたし。





登校出発前のちょっとした時間に

旦那が長男にむかって
『最近、頭がよく痛くなるだって?大丈夫?』

と聞いていました。

長男は
『うーん、頭痛いかも・・・。』

と言っていて

なんだかまたわたしはプッツーーーン。


朝の6時からタブレット1時間見て

頭痛いだと!!!?

寝とけよ!!

そんなん言うんだったら朝のゲームなしやで!!

とまた怒ってしまいました。




登校時間になり

長男は『いってきます!』

と言って出かけたけど

その後、旦那が
『長男にもうちょっと優しくしてあげて。』

とわたしに言いました。


『最近、長男元気ないよ。

頭も痛いってよく言うんでしょ。

学校でも痛いって言って

心の元気がない証拠だよ。

ちょっと(ボサ子が)言いすぎていると思うよ。』

と注意をうけました。



でも、その時は

すっごく腹がたって

じゃあ、旦那が早起きして

子供の食事みてよ!

わたしは間違ってると思うから

言ってるねん!

なんにも朝、手伝いもせんくせに

わたしばっかり注意して!!

そんなん言うんだったら

旦那が全部教えて

何回も何回もおんなじこと優しく言えばいいやん!!



だいたい頭痛いってなに!?

ゲームできとるやん。

甘えだわ!!!


とブチ切れたね(苦笑)。



でも、旦那が
『まだ小学2年生なんだよ。

まだまだ優しくしてあげないと、このままだと長男つぶれて

学校行けなくなったり

無気力になっちゃうかもよ。

日曜日も長男、発狂して泣き狂って大変だったでしょ。

いつか壁壊したり、暴れたりしちゃうよ。

今日も元気なかったよ。

いってらっしゃいも言わずかわいそうだよ。

優しさ大事だよ。

優しく教えてあげて。

このままだと長男、ひきこもりとかになるかもよ。

言われすぎると

しんどいよ。

(ボサ子が)間違ってなくても言われすぎたら

落ち込むし、きついんだよ。

(俺もボサ子に言われすぎると
しんどいから気持ちわかる的な意も込められ言われている感じもしつつ。)』

『そんなに食べ方きつくなくていいんじゃない?

まだ2年生だよ。

失敗して学ぶことも大事だよ。

友達や周りに言われてきづくことも大事なんじゃない?

いいやん、こんだけ教えてるんだもん。

これで周りにいわれて恥ずかしい思いをしたらきっとなおせるよ。

長男が恥をちゃんとかいたらいいんだよ。』


わたしなんて、肘ついたら

怒られて何度もなおせなかったら

今にも叩かれそうな雰囲気の家庭だったのに!?

何をあまちゃんな!!

本気で立ち向かえ!!なおせ!!



小学生にあがり成長していけばいくほど

何事も親の意見と違えば、

間違ったこと、

悪かったことををすれば

ボロボロに言われ、叩かれたりもしたわたし。


なんと優しく育ててるのかと思っていたけど

旦那に言われれば言われるほど

少し・・・間違っていたのかなと。。。



『ボサ子だって厳しくされて嬉しかったわけじゃないでしょ?

じゃあ、優しく教えてあげようよ。

絶対、変わってくるよ。

まだ2年生だから慌てなくていいんだよ。

ボサ子が一生懸命でがんばっているのはわかってるよ。

でも怒ったりしても萎縮しちゃうだけだが、長男は、特に。』

『長男を大事に思ってるのはわかってるから

もうちょっと言い方考えてあげて。』


『熱い気持ちはわかってるよ。

でも、少し肩の力抜いてもいいよ。

俺も朝、手伝うから。

ごめんね。負担減らすけん。』


と言ってくれ

心に響かないわけがない!!!!
(ーー;).。oO

なんか悔しさと罪悪感と反省と

いろんな気分になりながら

わたしも思うことがありました。




こうして、長男が学校から帰ってきたら

長男にまかせ、ときは過ぎていきました。


ちゃんと公文へ行き

終わったら友達と遊び

帰ってきたらリフティング練習してました。


夜ご飯は旦那に任し

旦那が子どもたちに

優しく注意しながら

またときは過ぎ無事に1日が終わりました。




わたしの強迫観念というか

わたしが小学4年生の時

班の子たちに

くちゃくちゃ音がすると言われ

めちゃくちゃ注意されたことがありました。

でも、わたしは自覚がなくて

治そうとしてるのに

まだ音がする

音がする、気持ち悪いからはやくなおしなよ!!

って言われてすごくつらかったし

すぐなおせなくてつらかった思い出があります。




あと、家で肘をついて食べた時

親にすっごい怒られた。

3回目はもうないぞ!とすごまれたあのときは

今でも忘れられません。

次肘ついたら叩かれる!!

ってマジで思いました(苦笑)。




だからそんな思いで

はやくなおしてあげたくて、あげたくて

でも間違っていたなと

今は思います。



もうちょっと時間をかけていいのかな。

まだまだ気持ちをながくもって

注意していかないといけないなと

気づいた現在です。



それにわたしも親といっしょで

すごんでるし。。。

怒ってるし。。。

連鎖しとるわと反省。



旦那にも普段そんな注意というか

お叱りはうけないのですが(笑)

今回はちょっと・・・

いやかなり反省しました。


子供を発狂させた日曜日に気づけなかった。

明日は長男へのフォローというか

そんなことを書きたいと思います。

謝りました、そんな話になりそうです。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. 旦那さん、優しくてカッコイイですね!
    読んでいて感動しました。
    どちらも愛する我が子のためだってわかっていつつ、お互いの気持ちを真摯にぶつけ合える素敵な夫婦関係だと思います。
    少しづつ良い方向に進めるよう応援しています。

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      我が家は、旦那の優しさでいつもなりたっているので旦那様々です笑

      長男が頭痛くなるまで責めてしまったのでわたしも1から行動するようにしています。

      お互いに今回はすぐわかりあえてよかったのかな。
      子供のためにこれからも話し合って育てていこうと思います。

      削除
  2. 良い旦那さんですね、なかなか居ないですよ 笑
    いま私の生活も、子育て7割、その他3割です
    長男次男の時には子育てに参加していなかったので
    今回は全力? で子育てやってます・・・罪滅ぼし?
    怒り方の強弱はあって結構
    あとは誉めるを8割、叱るを2割
    それを意識してやっていますね
    あとはハグかな?
    誉めた後に、ハグすると喜び2倍って感じです

    返信削除
    返信
    1. Tomyさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      旦那をほめていただきありがとうございます笑
      今回は旦那のおかげでボサ子家がもちなおせた感じがします笑。

      ハグ大事なんですね。
      今度は褒めたあとはしっかりハグしていきたいと思います!!

      削除