2020年12月21日月曜日

ポジションに文句を言いたくなかったのに

こんにちは!

なんだかブログネタ、あるのに書けない。

指がノラない。

有名ブロガーでもないのに(笑)

スランプ気味で休みしました。



これから冬休みにも突入し

ブログがちょっと心配ですが

元気が出てきたので記事更新

なんとかがんばっていきたいと思っています!

よろしくお願いします。





さて!久しぶりなのですが

さっそく、サッカーのポジションについて!


あ、
不満です・・・。
(笑)

いつもすみません!(汗)




1年前、2年前にはまったく感じなかった

ポジションの不満。

長男はディフェンスでいいって納得している。

たまに攻めるポジションもしてみたそうだけど

本人はそこまで本気で前に行かせてくれって感じでもない。




ただ親としては、サイドバックのポジションだと

前にかけあがれるけれどチャンスがあるのですが

センターバックにされると

もう長男が前に上がれるチャンスがほぼない。





平日、クラブで練習をして

1対1にも強い。

シュート力もあるのに

なぜ、なんで1回も前にさせてもらえないんだろうって

最近思うようになったんですよね。

少年団の中では、誰よりも練習している。

少年団の中で、長男が絶対勝てない・・・

という子は存在しない。


負ける気がしない。
親は!!!(苦笑)。



かれこれ、ずっと1年以上バック。後ろ。

決して、これからはFWとかMFのポジションにして!!

とかではないんです。

ポジションの固定をしすぎて

なんか寂しく感じる・・・。

正直、長男だって今のFW陣には負けない技術があるのに

なんで後ろなんだよ!って思うようになってしまった。

悔しい。

もっと長男、活躍の場がほしい!

と言いたくなってきた。



これって我慢するべきことなの?
こんな感情おかしいのかな?

自問自答を繰り返してしまう。



少年団の中で誰よりもリフティングができて

自主練して、平日はクラブ行って・・・

なんでずっとずっと文句言われる後ろのポジションなの?

なんで1回もドリブルできるポジションにおいてくれないの!!

確かに、長男は守り気質。

ディフェンスに向いてるとは思うけど

だけどじゃあ、ずっとディフェンスってなんなの?

変えないってなんなの?




親としては、そろそろいろんな経験させてあげてほしいって思う。

FWだって真ん中だって

ゴールキーパーだって

全部体験してこそサッカーなんじゃないの。



練習のミニゲームぐらい

いろんなポジション勉強させてほしいなって特に感じる。




極めつけは

お父さんコーチ2人の息子は常にFW。

控え選手にもなってるけど

長男だってフル出場じゃなくていい。

真ん中だったり、前のポジションを経験させてもらえませんか?

練習させてもらえませんかって言いたくなるのです・・・。



今、ディフェンスの長男は

スタメンでフル出場させてもらっている。

それはありがたいと本当に思う。

でも、いろんなポジションをして

経験積ませてあげたいって思うのは

自由だぁぁぁぁぁぁ!!!

(まだまだ我慢すべきなのか?とまた自問自答を繰り返す。)





1番ムカつくのは平気でお父さんコーチの息子Aくんが

ディフェンスの長男に文句言う。



ドリブル失敗したら

持ちすぎ!
パスしろよ!
ドリブルするな!

抜かれたら

抜かれるな!

とか。

毎回練習の時に言ってくる。



親としては

じゃあ、お前がやってみろぉぉぉーーーー!!!

ってドラえもんゆりやん風に言いたくなる(笑)。


お前、ドリブルできるのか!
1対1で勝てるのか!

すぐ抜かれるくせに!!

FWは抜かれても後ろに味方がいてくれる安心感があるだろうけど

DFは後がないんだよ!

ミスが怖くなるんだよ!

DFやってないからその気持ちがわかんないんやろ!!

って叫びたくなる。

トラップもシュートもポジションもぜんぜんできないのに
そんな文句をよく長男に言えるな!!

って叫びたい。



腹が立つ・・・。

マジで。

お父さんコーチも注意しないから。

息子大好きだから。

マジで腹が立つ。



でも、そんなん言えない。

大人げないわたし。

9さいの子供にそんなムキになって
言ったらいけないってわかってる。

長男だって確かにできてないこといっぱい。

わかってるねん!!!

でも、息子くん、DFに感謝なさすぎ!!!

お前のミス防いでんのDFやろ!って

文句言われると思っちゃうよね。



あぁ、大人げない、

大人げない。

わたしが大人げない、未熟、落ち着け!!って思う。

でも、リスペクトがぜんぜんできない!

周りに腹が立ってしまう。

年の瀬なのに!!




長男を1度、真ん中に置きたいと言ってくれていた

お父さんコーチも結局センターバックから変えてくれなかった。

口だけかーーーーい!

結局、勝ちたいだけやーーーーん!

育成なんて考えてないやーーーーーん!

今、勝てたらいいだけやーーーーん!



うちの少年団にいるコーチって勝ちたい人ばっかりなんだなぁ。

育成なんてどうでもいいんだなって心底感じる。

その試合で勝てたら、いいんだ。





でも、肝心の長男は

誰に文句言われようとサッカーがんばってるんですよね。

Aくんに何言われようと

愚痴らないし、怒らない。

みんなに責められようと

ずっとずっとひたむきにサッカーしてくれてます。

帰ってからグチグチ何か言うわけでもない。

ポジションに文句言うわけでもない。

ミスを責められ過ぎたら、悔しくて

ただただ、泣いてます。



親としては

長男、もっと輝かせたいって思うけど

長男は本当に気が弱い・・・(笑)

優しいのか?

鈍感?

腹立ったら言い返せよ!ってわたしは思う。

でも言いかせれない。

サッカーに対し、主張もしない。

従順さ、彼は従うのが楽だってわかってる。



未来はどうなっていくんだろう。

長男は輝ける選手になれるのかな。

不安でしょうがないです。




次男なんて、誰かに何か文句言われよーもんなら

『じゃあ、リフティングおまえできんの?』

『これできるか?お前できんの?』

『対決しよーやー。』

って速攻、言い返す(笑)。

で、仲良くなってる。

言われても言い返すから

強い、安心感半端ない。

本人がちゃんと言うから

親もストレスがない。

言い返しすぎて不安にはなるけどさ・・・汗。



長男は
悔しいよ、なんだかいろいろ。



でも、今の長男がほんとはすごいって

たくさん言ってあげなきゃいけないなって

たどり着いてしまった。

求めすぎなんだろうな。

だって、結局は長男が行動しないといけないこと。

したいポジションがあるならコーチに頼んでほしい。

考えるのは長男じゃないといけない。



熱くなってしまったので

1度冷静になります。

応援と励ましだけがんばればいいのに

いつだって欲望が出てきてしまう。

でも、きっと良い未来がある。

誰よりも長男を信じます!!


あと、感謝を忘れたら先がない。

コーチにも今のメンバーにも、長男にも。

がんばります!!!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿