2019年5月30日木曜日

長男が友達の家に遊びに行ったら、壊れたコントローラーと入れ替わっていた件。

先週木曜日、長男が友達Aくんの家に

Nintendo Switchを持って遊びに行っていました。

Aくんのお家にもNintendo Switchがあるので

スプラトゥーンやマイクラなどやらせてもらったりするのかな?

逆に長男はスマブラやマリオカートなど

いっしょにしたりやらせてあげるのかな~と思いながら

長男を送り出しました。




帰ってきたら、長男はすごくご満悦(笑)。

『とっても楽しかった~!』

『あぁ、Aくんちで遊んだことを思い出すとすごく幸せ。』

と余韻に浸っていて(笑)

かなり喜んでいました(∩´∀`)∩。

かわいいやつめ。と思いつつ

その日は終わったのですが

今週の日曜日。5日前。

木曜日に遊んだのでその2日後のことです。

旦那がふと久しぶりにSwitchで遊ぼうとしたらしく

Switchをつついていました。

すると

『Switchのコントローラーが2つとも壊れてるけどなんで?』



↑この赤と青のコントローラー2つ。


わたしも

『えっ?なんで。』

ってなったけど

原因は1つしかない。

先週の木曜日、Aくんちに持っていった後はまったく使ってなかったから

Aくんちに持っていった時、壊れたんかも・・・。

という話になっていきました。




『2つとも壊れちゃったら、使えんよ。どうすんの?長男。』

『なんで友達の家に持っていったん?』

と旦那が言ったので

『いや、わたしが持って行っていいって言ったねん。ごめん。』

となり

まさか、わたしもコントローラーが

2つとも壊れて帰ってくるとは思わず

アタフタするしけっこうパニック。

2つのコントローラーを買い直すにしても

Joy-Con (L) ネオングリーン/ (R) ネオンピンク

7728円(Amazon価格)なり。


すぐには買い直せない金額です。


今、思うとコントローラーに名前も書いていない。

持ち運んだら落として壊れるかもしれない。

小学2年生の長男の行動を見ていたら

お友達の家に持っていかせるのは、はやかったな・・・

とわかるのですがその時はわからなかった私。

落ち込むし、意気消沈。




で、しばらく旦那といろんなことを話していると

Aくんが我が家に遊びに来た時

『ボクんち、Switchのコントローラー
2つとも壊れてるんだよなあ。』

と言っていたことがふと私の頭をよぎりました。

あ!と思い

もしかしたら

Aくんちのコントローラーと入れ替わってるんかも!!!

といっきに急展開へ。

でも、Aくんの家のコントローラーなのか

我が家のコントローラーなのかの判別はつかない。

Aくんのコントローラーだという証拠もない。

Aくんのママに相談してもいいのかな?

AくんのママはAくんのコントローラーが壊れていることを

知っているのかな?

電話して聞いて嫌なカンジになっちゃったらどうしよう。

変な言いがかりをつけてくる人と思われたら・・・

と悩みましたが

悩んだ末、やっぱり聞いてみることに。

とにかく、下手といったらあれですが(汗)

事情を説明し、揉めないように、強い言い方にはならないように

決めつけた言い方にならないように。




電話内容は↓

『日曜日にすいません。今、Switchで旦那が遊ぼうとしたら

コントローラーが2つ壊れてまして。

前にAくんが我が家にきたとき、コントローラーが2つとも壊れてると言っていたので

もしかしたら木曜日遊んだ時

入れ替わっちゃったんじゃないかなと思いまして。本当にすみません。』

とAくんママに伝えたところ

『えっ!!!』

とびっくりしていました。

でもAくんママが
『実は、昨日コントローラーを修理に出すために

修理屋さんに送っちゃったところなんです。』

と。

とりあえずAくんママはAくんの家の

コントローラーが2つ壊れたことを知っていたことにホッとしました。

Aくんママが
『すみません。じゃあ、入れ替わってるかもしれませんね。』

と言ってくださり

わたしも
『もし、入れ替わった我が家のコントローラーを送っても

壊れてないですよ。と言われてしまうと思うので

1度修理屋さんに連絡してもらってもいいですか?。本当にすみません。』

と伝えることができました。




そこからはトントン話が進み

とりあえず我が家にあった壊れているコントローラーを

Aくんの家に持っていきました。

その時、送ってしまったコントローラーは

4日後に戻ってくることになりましたと

Aくんママに教えてもらいました。

コントローラーが戻ってきたら

すぐ我が家で確認するという話になり

本当によかった。


  

Aくんのお家に行った時、ドキドキしましたが

AくんママもAくんも何度も何度もごめんね。と謝ってくれ

わたしも長男もごめんね。とちゃんと伝えることができ本当によかった。

お互いに気をつけようね。

名前書こうね。

となり

Aくんママが
『これに懲りずに遊びに来てね。』

と優しく言ってくださり

本当に落ち着いた対処をしてくださり

よかったと思いました。





今まで、我が家にくる友達は

わたしが長男の友達のママの連絡先を知っているかで

呼んでいいか呼んではいけないか

決めていました。

低学年のうちは

怪我をしたとき(させてしまったとき)

物がこわれたとき

物がなくなったとき

どうするか・お詫び・話し合いができないと不安なので

友達のママがどんな方なのかはすごく重要です。





相談もできない

相手の連絡先をしらない

どんな人(親御さん)かわからないじゃ、

今の時代やっぱり不安が大きいです。




我が家は1階のリビングに

テレビ・パソコン・電子ピアノ・Nintendo Switch・タブレット

が置いてあり

壊れた時は一大事になってしまいます。




実は、Aくんのお家は我が家から10秒でいけるお家でして(笑)

本当に引っ越してきて出会ってから

挨拶をいつもきちんとしてくださる方でした。

小学校から長男が同じ登校班で

同い年とわかってからは

立ち話をしたり

小学校のことを教えてもらったり

メールも電話番号もお互いに知っていたので

本当によかったと思える状況。




小学校中学年になるまでは

わたしが親御さんの連絡先を知らないお友達は

家に入れてはだめ。

と言っていたことに対し

ちょっと厳しいかなと思うときもありました。



でも、こういう状況になったとき

連絡をとりあえないのはつらいし

相手を知っているかってすごく大事で

間違ってなかったのかなと思いました。




今回はお友達の家で

コントローラーを外しあって

遊んでしまったことが原因でしたが

こういう状況が我が家でも起きたときに

話し合える関係性はすごく大事だなと思いました。


 


そして、今朝

コントローラーがAくん宅に戻ってきて

我が家ですぐ確認したところ

2つとも壊れていませんでした。

Aくんママにお礼をいい、

この話はこれでおしまいとなります。



長くなってしまい本当にすいません。

でも本当に、解決してよかった。

心からそう思える出来事でした。



最後に、今回の対応で良かった点と、反省点を私なりにまとめておきます。

■良かった点

  1. 問題が分かったときにすぐに相手の親御さんに電話で相談したこと
  2. 相手を責めたりせずに低姿勢で対応したこと

■反省点

  1. 本体とコントローラーに名前を書いていなかったこと
  2. 子供にゲーム機を外に持っていくときの注意点を教えていなかったこと


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 問題が無事解決して何よりです。
    そしてA君ママがまともな方で良かった。(^_^;)
    こういう時本性あらわしちゃう怖い人もいますから切り出すのも勇気いりますよね(笑)

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      本当にAくんママが良い方でよかったです。
      どうしても、こじれることもあるので救われた気分でした。

      削除