2019年7月17日水曜日

【サッカー】チーム内の仲が悪い件

長男が通っている小学校クラブの1つ上の学年が

あまり仲がよくないのでは??

と、この間、練習試合に出させてもらって気づいた。
小学2年生】ついに小学3年生試合に出場です!



まず、真ん中でボールを蹴る子とパスする子がいつも同じ。

その反対バージョンしかない。


敵チームは名前を呼び合い、パスがいろんなとこに通るのに

長男が入っている3年生チームは上手い子同士のパスしかしない。

お互いに偶然のパスはあるものの

上手な子ほど信頼できる子(1人か2人)にしかパスをせず

みんなを信頼していない感じ、

パスしない感があるなあと思った。




逆に上手い子(味方)がゴール決めても

ゴール決めた子がまずぜんぜん喜ばない。

みんなも喜ばない。

みんなうなだれてもとの場所に戻っていく。

みんなで
喜べよーーー!!!(汗)

旦那『せっかくゴール決めたのに
みんなお通夜状態なのなんでなん?』

と言うほど。

最初は長男、喜びたそうにしてたのに

誰も何もいわなくてとまどってたわ(苦笑)。



その上手い2人組は

小学校のチームで選手登録をしていない子たち。

平日、それぞれ違う所でサッカーをしている子たちです。

あきらかに差があるのはわかるけど

なんかあからさま。




あと、ゴールキーパーの子がボールをもったときも

上手い子Aくんに向かってキックするのが

パターン化していて

それでいいの???って思った。

別に誰でもいいやんって思うし

それがコーチたちの指示というのが

なんだか悲しい。

練習試合だから、上手い子たちに頼るのもわかるけど

公式戦だったらこの2人はいない。

この2人に頼り過ぎも

いかがなものかと思ってしまう。




上手い子がどうしても下手な子に対して

ぞんざいな感じになるのわかるけど

(長男も平日クラブでさんざんやられてるから)

同じチームやん!!

普段違うとこでやってても

練習試合いっしょにやってるやん。

協力しないと絶対将来、勝てへんのになって思う。





1人突破は確かにすごい。

1人突っ走ってゴール決めてるのもすごい。

けど、その考え方・やり方で

ずっと勝てる子になるとは思わない。

下手な子や自分より劣ると感じても

そんな子と協力しながら

チームワークの大事さも必要さも

学んでいかないといけないのではと思ってしまう。




ただ、どんなチームにも

いろんな子がいて

いろんな気持ちや志を持っている子がいるのは確かだから

”楽しい”サッカーをしたり

チームワークを大事にするのって

どこにいってもとっても難しいことなのだと

わかりました。



ちなみに長男の2年生チームや

次男(年長)が入らせてもらっている1年生のチームは

今の所、ケンカをしつつも(汗)

ゴールを決めたらハイタッチ。

みんなで喜んでるよ。

みんなで円陣くんで声あげてるよ。

名前呼びあってるよ。

長男がオウンゴール決めて泣いたら

肩くんでなぐさめてくれるよ。

がんばってるのは
みんなやろ!!

今日も熱いわたしは心の中で

感情がうずまいているのでした(笑)。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. ジュニア世代だとまだ早熟な子と遅咲きの子の能力差が顕著な場合が多いので、どうしてもそういう力関係がプレーにも出てしまう事が多いですね。
    これから先成長に伴ってその差が縮まってくると段々解消されてくる場合が多いですが、子供ならではの格差社会は良くある話なので難しいところです。
    ウチはジュニアの頃親同士仲が良かったので、親みんなで試合中どの子が点を取っても良いプレーをしても声援を送り、逆の場合はドンマイの掛け声をしていました。
    そんな雰囲気を作る事で子供たちにまとまりが出来てきた部分もあったと思います。
    もちろん指導者にもうまくコントロールしてもらわないといけないですけどね(;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      この小学校クラブは、2つの小学校で編成されているクラブです。

      3年生はA小学校に強い子が固まっていてB小学校の子たちが遠慮してしまっている感じです。
      みんながんばっているけれど平日クラブに通っていると土日にしかしていない子がいくら練習しても差が縮まらず広がっていってしまうようにも見受けられました。

      お母さんがたがみんな仲良くなれたらいいですがどうしてもそれぞれの小学校で固まってしまうようです。
      わたしの学年もそうですが汗

      雰囲気をよくしたり、チームとして協力したり、個々の力をつけることもとても大変なことだと思います。

      あまりひどくならないようになってほしいなと思っています。

      削除