2019年2月8日金曜日

【小学1年生】サッカーの練習の後でめちゃくちゃ叱ったこと




長男と次男は今、週4回サッカーを習っています。

土日は小学校のクラブ。

コーチや監督はもちろん叱るし、怒るし

注意も指導もバンバンあります。

長男は○○コーチが怖い。

嫌だなあとか言うけど

それでも毎週がんばっています。




しかぁーし

それに比べ平日のクラブは

ほぼ個人指導はありません。

うまい子には個人指導が

たまーにあるというくらい。



入って5ヶ月ですが

コーチも長男と次男の名前

覚えているんだろうか?

たぶん、覚えてないだろうな(笑)。

とりあえず小学校とは比べ物にならない指導の少なさ。



ですが、ここのクラブに入って

本当に長男は伸びました。

ひたすらドリブルの練習なんですが

ドリブルにもいろんな足技があるんですよね。

ドリブルのテクニックの多さに

びっくりしたし、おもしろいなぁと感じました。



それを長男は

コーチがみんなに説明しているときに学び

あとは同じ練習生のを見て覚える

真似て覚えるくらいしか学びようがないんですけど

一生懸命ついていっています。

次男は最近、入ったばかりですが

それでも動きが違ってきています。






ただ雲行きが怪しくなってきたこともありました。

長男は平日のクラブに入って約5ヶ月なのですが

少し、慣れもでてきたんでしょう。

コーチに怒られないってわかってきたんでしょう。

少しダラダラしはじめたんですよね。

土日にはそんなダラダラするようなそぶり

絶対ないのに。

土日の小学校のクラブでは

そんな態度してたらすぐ見つかって

注意されるのがわかっているだろうし。



あと次男も最近入ったもんだから

少し気が大きくなっているといいますか・・・。




そんな中コーチが練習生に

声をだせーっ!てよく言ってくれるんです。

肺も強くなるぞ!

体も声を出すことによって強くなるとか

意味もいっしょに教えてくれているんです。

なのに長男はこの約5ヶ月間、声をぜんぜんださない

前から思ってた。

いつ声出すねん!!

上手い子はとうぜん声出しています。

だよね。






そして次にブチッときたのが(笑)

2人1組になって

ボールの取り合いを数分間する練習。

いつも最後のほうにあるのですが

次男が入ったもんだから

3回中3回とも全部次男とした!!!!(怒)
しかも2週連続!!(怒)


家でやれや!!!

知らん子とするから練習なんでしょうが。

普段できない相手とできるから
うまくなるんでしょうが!!

次男とするなら家で練習すればいいが!。

遠くまで来てるのにそんな練習するなら
平日ここまできている意味なんてないよ!

うまくできないから怒ってんじゃない!

怖がらずに知らん子に『しよっ』て
声かけるのも練習なんだよ。

長男は強いからね!

自信をもつことも大事なんだよ!



あと声出すことが大事って言われとるのに
せんのおかしいでしょ!

声出すことがそんなに難しいの!?

難しいことができないのはぜんぜんいい!

でもできることを真剣にしないならやめたほうがいい!

お金だってもったいない!

1つ1つ丁寧にすることが大事なんでしょ!

速さじゃない。

1つ1つ足技をゆっくりやることが

大事なんでしょうがぁぁぁぁぁ!


練習後の帰り道の車の中で
思ってたすべてを・・・

言い切った!
わたし(苦笑)。



わたしだって

夜のお弁当つくり

送迎。

本当に大変なんです。

送迎・練習・送迎
合わせたらそれだけで約3時間の拘束ですよ(涙)。

でも、お互いにがんばろうって決めたからこそ

わたしも精一杯できることをし、

心から2人を応援しています。




だけどそんな腑抜けた練習されたら

がんばれねーよ(笑)。

声出して

練習は次男とじゃなく

普段できない相手でしょうが。

コーン飛ばして楽したドリブルしてんじゃないよ。

と言いたくなるわ。



そんなわけでかなり長男に

をいれた日がありました。




そして次の練習。

長男、声を出しはじめました。

丁寧に最後の1人なってもドリブルするようになりました。

2人1組では違う子に声をかけて

練習するようになりました!

言ったことはちゃんと守る性格

長男!!
さすがです!!!!

あと、やっぱりできるやん!!って。

感動すらするのです(笑)。





ただ、この1件から

長男は心をいれなおしたのか

本当に自分から動くようになりました。



旦那とも話していますが

長男はたまにガツンと喝をいれるといいタイプ。

次男は絶対褒めないと伸びないタイプ

ではないかと(笑)。


次男は喝をいれた後の

次の練習のときも

コーンすっとばしてドリブルしてけど(笑)。

でも次男はまだ年中さん。

1年生にまじって練習しているだけで

立派だと思います!



わたしも普段はサッカーの練習のことで

口を出したり怒らないようにしているのですが

あの日だけはもう我慢できなかった。

あれ以来、わたしも言い過ぎたことを反省し

がんばっているところを最近はたくさん伝えております。



がんばれ!長男。次男。

愛があると熱くなってしまうんだよ!!

ごめんね!!




0 件のコメント:

コメントを投稿