2019年6月2日日曜日

サッカーの試合がみたいです、コーチ陣!!





5月のゴールデンウィーク中、

練習試合がありました。

3日前に『試合がありますよ。来れる人、連絡ください。』

みたいな感じで募集をかけられましたが

その日は何ヶ月も前から決まっていた

家族旅行の日。

泣く泣くあきらめました。



それから約1ヶ月、

いっこうに試合がありません。



そろそろ、試合が見たい。

長男・次男がどこまで動けるようになったのか見てみたい!!

親ばかですがですみませんm(_ _)m。

でも、今度こそ2人共目一杯、活躍できるのでは!!

成長しているのでは!!

と期待に胸を膨らませております笑




だけど、小学校のクラブとしては

弱小の部類に入ってしまうチーム。

なのであまり他校からお声はかからないのかもしれません。



練習試合とかどう決まっていくんだろう。

強いチームはお声がよくかかると聞いたことがありますが。

弱いチームはコーチたちが話を持ちかけにいくんでしょうか?



一保護者としては、2週間に1回でも、1週間に1回でも

試合がみたいなぁと。

試合をするとたくさん成長するのだと聞きました。


コーチ!試合をくんでください~。

と最近、心の中でよく思うのでした。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




6 件のコメント:

  1. やっぱり試合はめっちゃ楽しいですよね。
    子供の練習より試合が大好きだと思います。
    これから試合が増えてくると、スタメン云々とか出れる出れないとか色々あるかもしれません。
    所属チームのコーチがバランス良く試合に出してくれる方だと良いですね。
    試合の活躍の様子のアップ、期待しています。

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      そうなんです!試合楽しいですよね。
      今のところ、2年生は7人しかいなくて全員がレギュラーで入れます。だから活躍するチャンスはいくらでもあるはず!笑

      はい!試合があったら絶対ブログに書きますね笑

      削除
  2. たぶんですけど、チームとして強い、弱いじゃないと思います
    いいチームだな~、と思われると練習試合の依頼が多くなります
    特に攻撃の組み立てがちゃんとしていて、数人の個人力頼みで得点を重ねるだけのチームはあまり相手にされません
    あとは各チームのコーチらの人脈ですかね
    大きな大会の前後には練習試合が増えますよ
    私がコーチの時、練習試合では敢えてFWとDFを総入れ替えしたりしました
    そうするとお互いの気持ちが理解しあえるんです
    あとはポジションを子供たちに決めさせたこともあります
    2年生くらいだと、フェイントで相手を何回かわせるかを競わせたり、フェイントの種類を何種類使えたかなど課題を与えました
    選手の目の色が変わりますよ 笑

    返信削除
    返信
    1. Tomyさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      個人技より、チームプレイや戦術などが機能しているかを見たり見られたりしているんですね。

      コーチの人脈はありそうなのになと思ったり笑
      大きな大会はもしかしたら夏に一度あるかもなので期待してもうちょっとだけ待ってみますね!

      Tomyさんが監督していたチームはとてもすごかったんでしょうね(*´ω`*)(☆∀☆)
      長男の小学2年生チームではとてもじゃないですがフェイントのかけあいは無理なので( ;∀;)
      でも、みんなでいっしょに学んで強くなっていきたいのであきらめず応援していく所存です!

      削除
    2. いやいや、2年生だったらフェイントくらいすぐ出来るようになりますよ
      私は2年生でもフェイント⇒シュート
      の練習はルーチンでした
      フェイントは5,6種類教えて、順番にこなしていきます
      でも試合では、自分の体得したフェイント1つしか使えないです
      そういう子には、試合中の回数をカウントさせます
      得意なフェイントが出来たら、次は別のフェイントでかわすように課題を与えると、どんどんフェイントの選択肢が増えていくんです
      足の速い子はスピードだけで抜けるんですが、それに頼っていると高学年になってからはスピードだけでは相手をかわせなくなるんです
      技術と言うか感覚と言うか、4年生くらいまではそこを育てた方がいいんじゃないかな?
      パスワークとかは、4,5年生からでも十分です

      削除
    3. Tomyさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      いろいろ教えていただきありがとうございます!
      2年生からはとてもフェイント重視になるのですね。
      たくさんのフェイントが試合で使えるよう長男にも伝え、練習をこれからもがんばっていきたいと思いました。

      削除