2021年10月7日木曜日

【年長】長女、サッカーはじめました。




こんにちは!




本日、2回目投稿です!






8月終わりに長女が『サッカーをしたい。』と言ったので




サッカークラブの体験へ行ってきました!




30分ほどみんなといっしょになんとか練習できていたのですが、




だんだんと自分が練習についていけてないこと


クラブの雰囲気


慣れないおじいちゃんコーチ



にびびって泣いてしまい、



残りの1時間はずっと端っこで見学させてもらうことに。



コーチは
『最初はこんなもんだから。』


『慣れるまで、ずっと体験でええから。』


『気長に待ってあげて。』


と言ってもらいそれから…



約1ヶ月間体験させてもらっていました。






本来、体験は1日だけという決まりなのですが



おじいちゃんコーチは
『大丈夫。代表者に伝えておくから。』



と言ってもらいがっつり甘えることに。



長女は週3でサッカーを体験していきました。






体験3回目までは、グラウンドに着くと泣き始め



おじいちゃんコーチを見るとまたびびって泣いてしまいます。



練習は最後のケンケンだけしか参加できない状態。






おじいちゃんコーチは練習ができなくても怒らないけど



練習をふざけると



おまえら、帰れ!と周りの子たちを一喝します。



それを聞いているとまた怖いようでした。







練習に参加できず泣き続ける長女を見ていると



うーん…



と思っていましたが



体験4回目くらいにおじいちゃんコーチが
『親は少し離れて見てて。親が見てたら甘えるから。』



と言われ離れて長女をみることに。



おじいちゃんコーチはずっと長女に



優しく接してくれ



給水中は長女の隣に座ってくれ何やら話しているようでした。



なにやら二人で盛り上がっている時も(笑)。




そんなことが数回続いた9月なかば



とうとう長女が練習に参加し始めました。



同級生の女の子(Aちゃん)が1人いるのですが



Aちゃんは毎回長女を練習に誘ってくれます。

 

いつもは動かなかった長女がはじめてAちゃんについていきました
ヮ(゚д゚)ォ!



そして毎回変わらないおじいちゃんコーチの言葉かけや手厚いサポートで心の距離がどんどん縮んだタイミングで



満を持して!



という感じでしたヽ(=´▽`=)ノ。
 



長女はこの日以来、練習を最初から最後までずっと頑張れるようになりました!




今ではおじいちゃんコーチが大、大、大好きで


『コーチ、やっほーー!』


とグイグイあいさつするし、近づいていきます(笑)



コーチも
『最初とえらい違うなー。』


と若干の苦笑い。(笑)




わからない練習や、ついていけない練習は家で練習したり



リフティングも毎日するようになりました(^^)






長女の最高記録は今のところ



左リフティング6回!!



目指せ、10回。



頑張ろうね★



そんなわけで、3きょうだいで



サッカーやってます。



今度は長男次男のことも書いていきますね!







 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿