2021年10月8日金曜日

次男には厳しい言葉が続いています





こんばんは!



今日は久しぶりに次男のことを書きたいと思います。



次男は来年3月、クラブのセレクション(入団試験)を受けるため



日頃から、平日のクラブ練習や少年団での練習、自主練習をふざけないことを口酸っぱく言っていて



練習を本気で頑張らない子は



試合で本気は出せれない。



毎日の練習や態度を見て、セレクションを受けるかどうかを決めるからね!



と言っていました。




言ったあとは、しばらく集中力が続き真面目に練習するんだけど



日数が経ってくると友達とふざけあって追いかけっこ。



練習について不満を言ったり



時にうまくいかず怒ったり泣いたり。



本人はコーチの邪魔をしているわけじゃないんだろうけど、



コーチに何かと話しかけ付きまとっていて



今はそういう時間じゃないし、コーチは次男だけを見るためにいるんじゃない。



考えて行動せな!



って何度も思ってきたし、注意もいろいろしてきました。




現在も特に気になっていることは



ミニゲームになるとスライディングやボールをふっ飛ばすことばかりして




自分でドリブルして持っていかない、挑戦しないこと。




それじゃあ、もう無理なんだって…。




クラブの子たちはもうドリブルでどんどん突破する技と速さを身につけてうまくなっている。




別にドリブルしようとしてボールを取られてもいいんです。




だけど挑戦せず、ボールをふっ飛ばすだけなら




クラブなんかいかんでええやん!




何のためにクラブ行ってんのよ!と何度も怒ってきました_| ̄|◯。




次男の練習態度や動きを見てきたけど、




これならセレクションに受かるかも!と到底思えないことにイライラしてしまう日々がずっと続いていた。




どこかで諦めているわたしと




クラブに移籍したいならもっと本気になれよ!




と願うわたし。




次男がセレクション行きたいと言うたびに



イライラしてきて



まず毎日、右と左のリフティングが200回いかないなら



セレクション行きたいって言わんで!



無理だから!



と次男を叱り飛ばしてしまう。



上手い子は毎日毎日リフティングだけじゃなく



いろんな努力をしてるんだよ。



本当に甘くないんだって。



そんなことを夏くらいからずっとずーーーっと言っていて



次男も最近は、セレクションに行くと口癖のように言わなくなった。







9月末に左リフティングをようやく1000回達成し




大喜びしたけれど次の日には




毎日右と左どちらも200回ずつリフティングしてから




新たにちょんちょんリフティング、インサイドリフティングをもっとできるように練習をはじめた。




1000回越えたからって調子こかない!




こっからやで!




と檄を飛ばしてしまう。




長男の時はあんなに1000回の余韻にひたっていたくせに




次男には厳しくなってしまう(汗)。




わたしもわかっているけれど、次男の目標(移籍)が高く




難しいと感じるから




満足できないし、努力をやめたらもう受からないだろうってなってしまう。




どの練習も大事でしょ?




わかってる??




何度も言ってしまう。







でも本当に最近、ようやく練習に対して真面目になってきたような気がして




ちょっとだけ安心していたら





今週の火曜日、クラブのコーチに


『5分退場!』

『次男、出とけ!』


と怒られていた。


ふざけた態度をしていたようです。



わたしがその帰り、怒ったのは言うまでもなく…
ಠ益ಠ








少年団をわたしはきっときれいに去りたいんだと思う。



セレクションに受かりました!って言って



かっこよく去りたいんだと思う。



( ´Д`)=3




親の…いや、わたしの願望や欲望ですね。



情けないなと思うのですが。






次男が前よりすごく頑張っているのはわかる。



だけど頑張るだけじゃ、足りなくて。







この数ヶ月もいろいろあったけど、



ずっと明るい次男にたくましさも感じているの事実。



どーなるんだろう、来年。






 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿