2021年6月16日水曜日

現在、次男にまつわるサッカーの状況

おはようございます。


毎日暑くバテ気味ですが


洗濯物の乾きのよさが爽快感。


大量に乾く洗濯物たちを取り込む安堵感。


子供が増えるたび徐々に感じるようになりました(笑)。


でも、今日は天気がなんだかあやしいです…(-_-;)


洗濯物ーーーー!!!(泣)






さて!


昨日の記事で次男が


来年3月、セレクションを受けてみます!


と記事にしました。




わたしとしては現在4年生の長男が6年生になって卒団すると同時に


次男は4年生の終わりにセレクションを受け


兄弟いっしょに少年団を去る形が


1番キレイな去り方なのかな…と思っていました。


以前の旦那はセレクションに対しノリ気ではないような雰囲気だった。


だからかわたしもセレクションのセの字も


最近は考えたことがありませんでした(笑)。





でも、確かに旦那は言っていた。


2年生の終わりにセレクションを受けてみたらいい、挑戦してみたらいいと。






現在、少年団の2年生の人数は次男合わせて6人。


次男は年中の夏からはじめ

もう1人は年長の途中から

あとの4人は1年生になってから入団しました。



年中から少年団でサッカーを始め

クラブにも通い始めた次男。

リフティングも毎日練習し

右は1000回、左は300回を越え

歩きリフティングも上手で

ちょんちょんリフティングやアウト、イン、もも

とにかくチャレンジ精神旺盛でいろんなことを練習したがるし、しています。



そんな次男に、少年団の同級生はどうしても追いつけない。

どんなにがんばってもリフティング10回いかない子たち。

ミニゲームをしても

2対2、3対3をしても

次男がいるチームが絶対勝ってしまいます。



クラブのミニゲームでも最近は

3点以上決める次男。

3点以上決めたら数えるのをやめてしまう次男。

点を取るのが普通という次男。

最初は点をとれずに

『初日はこんなもんかな・・・』と言って悔しがっていたのに。

いつの間にかスキを狙って

空いているスペースを使ってがんばっているようです。

3年生が入ると難しいとは言っていましたが。。。

でも発言がいちいち大人です笑。




少年団に入って

年中のときは兄の(1年生の)試合に出させてもらっていた。

年長の頃は1年生の試合に出させてもらい、

点をどんどん取るようになっていた。

1年生になったときは、2年生の試合に出させてもらい

エースくんの次に点を決める選手でした。

しかも途中出場で5分程度しか時間がないのに

点を決めていた。

1コ上の学年の試合で

誰に言われるわけでもないのに

試合中にリフティングを何回もして

存在感を放っていた次男。



現在、少年団にいる3年生や4年生でも

ときに次男が抜きん出る瞬間があるのは事実。

ドリブル競争だと

長男には勝てないけど他の4年生たちよりタイムがいいです。



2年の主担コーチも

次男には申し訳ない。

次男の競う相手がいない。

3年生といっしょに練習したほうが絶対次男のためになると思うんだけど

他の2年生のためにいっしょに練習してほしい。

と言ってくれていました。




そんな状況を旦那も冷静に見て

セレクションを受け、もし次男が受かるなら

行かせてあげたほうが

次男のためになると思ったんだと思う。




何より次男本人がクラブに行きたい!!

熱望している。

セレクションを受ける!

と言います。

平日のクラブ練習が終われば

『あぁー、クラブに行きたいわぁ。』

『楽しいわー。』

これまでいろいろクラブの厳しさを伝えたし、

移籍できたとしても、いいことばかりじゃない説明もしっかり言ったつもりですが

どこまでわかっているのかはやはりわからない(;´∀`)。

だけど、とにかくクラブに行きたい次男を止めることはこの先難しそう。






確かに、わがままで甘ったれな次男が

目に余るときはまだまだ多くあります。

ただ確実にサッカーに対し

次男は成長しているし

何より負けん気が強く、主張もしっかりするし

明るく元気。

目立つこともぜんぜん苦に感じないタイプ。






あとサッカー向きと感じるのは

次男は平日のクラブで新しく入ってきた子に対し

ほぼ全員初日に
声を掛けているそうです。

ちょっとあいさつしたことがあるお母さんからよく

『初日に(我が子に)声をかけてくれた子』のおかあさんなんですね!

と言われます(汗)(゚д゚;)!。

だからそういう面もきっとサッカーではいいのかな?と思ったり(笑)。





こんだけ書いて来年

セレクション落ちたら、恥っっっっずっ!!!

って感じですが笑

それもいい人生経験として受け入れよう!
(ぺこぱ風に笑)

ちゃんと落ちても記事更新しますので3月また見に来てください(^^)。


↓twitterしています↓
応援よろしくお願い致します。


 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. 切磋琢磨出来る環境にいれてあげて下さい。
    来年の合格目指してレッツゴー。

    返信削除
    返信
    1. Unknownさんへ

      コメント&応援ありがとうございます。
      どうなるかわからないですが、できることを子供と一緒に練習していきたいです。

      削除