2021年5月17日月曜日

22時まで起きたいって言うよ、最近

おはようございます。



週明け、月曜日。



さっそく長女(5さい)の登園拒否に疲れ気味のボサ子です!(;´Д`)



3年間、幼稚園の教室まで入って



かばんの用意を見届けるまで帰れないという。。。



これでほんとに、来年小学校行けるんだろうか!?



登校できるんだろうか。



いろいろ不安が募ります。



が、毎日励ますしかない!



3番目なのに、ぜんぜん楽できないっす(笑)









さてさて、最近長男が夜寝たくない。



もっと起きていたい。



22時までは寝ないとゴネるではありませんか。



次男は早寝しないと



自分が朝起きれないのをよくご存知なので(笑)



21時前にサッサと寝てくれるのですがw



長男は小学4年生ということもあり



21時半になっているのにずっと粘られます。



我が家の決まりとして4年生は21時30分就寝が原則。



次の日が休みだったら22時まではOKにしているのですが



昨日は、長男が断固として寝ようとしなかった。



『テレビをいっしょに見たい。』


だの


『ソファでごろごろしたい。』


だの



そんなに粘ることか?



することもないのに、なんで寝ーへんの?とイライラ。



5年生からは22時までいいよと言っているのですが



もう待てない!と言って動かない。



知らんがなと思い、長男に喝を入れそうになったその時



旦那が



『じゃあサッカーの勉強いっしょにしよ。』



と誘ってた。



なんでやねん(苦笑)。



で、2人でYOUTUBEの動画をササッと見はじめ



あーだこーだ言って



一旦、動画をストップしたと思ったら



2人で動きを再確認したり



この動きはこう!



こうする!



あーなるほどー。



みたいな(笑)



ディフェンスの体を入れる動きをとにかくいろいろ2人でやってました。



おい。22時過ぎた!



だけど、長男は満足そうに2階へ行ってくれました。







今までだったら、わたしの言ったことに対し



素直に動いてくれていた長男。



ちょっとずつ、嫌がって動いてくれないことが



増えてきています。



基本、長男は優しいけど



垣間見える成長がいつもあります。



旦那にも今回は助けられたと思っておこう(笑)。



でも、睡眠大事だから



次の日が平日の時は21時30分に布団に入ってほしいなと思うのでした。



朝も結局、長男寝坊してたし(笑)








ただ、みんな大きくなってきた。



頑として動かない長男を見ていたら



反抗期どうなるんだろう・・・



とかいろいろ思う。



もうほぼ力で勝てなくなりました。



長男は体重がすごいから



本当に硬いし、微動だにしない。





将来を見据えたらもっと自分の声掛けなり



わたし自身の行動を気をつけていかないと



正論でぶつかってこられるとやばいなと思う今日このごろです(笑)。


↓Twitterしています↓
フォローよろしくおねがいします(*^^*)


 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿