2021年5月20日木曜日

確実に以前の情熱はない。

 おはようございます(^^)





最近は夜、長女と一緒に寝ると





確実に寝落ちしてしまう。





これは歳のせいではなく





雨ばかりできっと体がしんどくなって





疲れているからなんだと思うようにしています(笑)














さて!今日はいろんなことを書いていこう!(*ノω・*)









次男はできないことがあると





ちょこちょこと自分で練習している節がある。





この間、庭で次男と長女が二人で遊んでいて





次男は前とび100回できるようになっていた。





1年生のときはちぐはぐに飛んでいたのに





成長するものなんだなぁと感じました。





長女も前跳び16回。





学校でも幼稚園でもできる子を見習って





二人は頑張っているのかもしれないな。










そういえばストレッチ(柔軟)も長男だけがお風呂上がりにしていたのですが






次男が急にするようになりました。






長男よりは硬くない次男。






だけど、最近はぜんぜん柔軟をしていなかったから






どうかなと思っていたけど





前屈してもちゃんと頭まで足につけることができていました。






相変わらず次男は股関節がめっちゃ硬かったけど(汗)






そこを柔軟を続けて





股を大きく広げれるようにしてあげたいなと





(わたしの密かな)新たな目標になりました(笑)。






自発的にいろいろ動く次男はやっぱりたくましい。






微笑ましくもあり





サッカーにも生きてくれればいいなと密かに思っています。






そう、何事も密かに思うことが増えた。






声に出して、熱く伝えてきたこの数年間(汗)。





ここ最近わたしは、見ているだけ





が本当に多くなった。





パパコーチに、自分の子供に、イラッとすることはあるけれど





基本、それは心の中にしまっている。
(ブログにはめちゃくちゃ書くけど笑)





未だ、旦那は子供といっしょにサッカーを見たり





いっしょに勉強しているけど





わたしはそれについていけなくなったからかもしれない。





わたしが教えることはもうなくて





わたしが気づくことは長男もちゃんと気づいていて





次男は次男で考えてプレイしているし





もう言うことがほんとにない(笑)。






そんな状況になってきて





日常のリフティング練習なり





クラブに行く回数もわたしが決めたりするんじゃなくて





長男次男が決めて動くようになりました。。










なんで、わたしがサッカーに熱くなって




何かに付けて負けちゃだめだ!




足出すな、考えてプレー!焦るな!って子に怒ったりしてるんだろう。




あぁ、駄目なことばかりしてきたなと
しみじみ感じるようになってしまった。





長男に何が必要?何を1番に鍛えてけばいいの?





と不安になるのもおかしい話。





子がつまづいたら、見守るし、励ますけど





それで駄目ならそれでもって思う。





(先のことは)子が考えたらいい、



勝手にさ(笑)。





もう、本当に。





情熱が消えたというよりも





子がしっかりしてきたせいか





あたしの出る幕じゃないなと本当に感じる。





遠くから見てたいなと思っているのかもしれません。





失敗しても、負けても、頑張り続けるその姿に胸うたれ





あきらめずに練習がんばっているね。





あと2年ちょっと少年サッカー楽しんで!





と長男には思うし





次男は4年生になったら





クラブに移籍しそうだなと発言と行動から思う。





2人に任せるよ!本当に。





情熱度の交代です。





笑顔でプレイする子供達が見れて





それが1番よかった。





これからもいろいろあるとは思うけど





今はそんな気持ちで過ごしています(笑)。



↓Twitter↓
フォローしてくださると大変喜びます☆


 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿