2021年3月30日火曜日

ミニゲーム中に必ず1ゴール決めてくる長男

ここ最近、平日のサッカークラブでも


少年団でもミニゲームをすると点を決めることが増えた長男。


親としてはかなり嬉しいことです!


先週、他の少年団との試合があったのですが


そこでも2点決めることができました。


同じチームと4回試合したのですが


センターバック


サイドハーフ左


サイドハーフ右


サイドハーフ左


とポジションの固定がなかったのも嬉しかったです。


結果は1勝2分1負。


同じぐらいの力を持ったチームだったこともあり


見ていてとても楽しかったです(^^)。







サッカー3年目、ようやく少年団で力を発揮してきた


長男の姿に成長を感じ


点を決めて力強くグッとガッツポーズしながら


友達と喜ぶ姿が感動的でした。


3年生最後の試合だったので


いい形で終われたのかなと思います。








3年生の最後らへんで


ディフェンス(センターバック)から


真ん中(ミッドフィルダー)の左と右にポジションをおいてもらうことが多くなり


少年団ではやりにくかったドリブルをしやすくなったのも1つの理由だと思います。


誰も長男にドリブルするな!って言わなくなった。


そのかわり


『こっち空いてる!』


『後ろいるよ!』


『(長男)パス!』


とめっちゃ声をかけられているので


周りを見る力はこれから期待できるのかなと思っています。







最後に1つ。


長男は体格ががっしりしている方なので


フィジカルで点をとります。


かろやかに足技を使ってシュート!


というよりは


かき分けかき分けのシュート


だったり


ガツンと体で当たられても負けずに


シュートして点をとる!


みたいなのが多いです。


相手のスキやミスもすごく狙っているので


ボールを持った瞬間の動きが速くなったところは


とても成長を感じるのですが


まだまだなんか、サッカークラブで習っていることを使い切ってないような気もしています。笑


長男らしいのかな…と見守っておりますが


ついつい(長男に対し)いろんな欲が出てきてしまいます(-_-;)汗汗。


フィジカル大事!


とは思いつつ、


長男は重心が低いので


軽やかさがあまりなく


さわやかさがなんだか足りない長男(苦笑)。


少年団でコーチに


ドリブル姿が重戦車みたい…と言われています笑





でも!うちの子らしくて好きなので


これからもいろんな成長を見せてくれる長男にやっぱり期待しています。





わたしは心の中で(ブログ内で)なんやかんや言ってしまうけど(笑)


いつも長男が精一杯考え、走って、サッカーを楽しんでいるのならそれでいいなぁと感じます。





活躍しない日も


悔しい日も


涙した日も


いろいろあった1年でした。


ディフェンスは嫌いじゃなかったけど


少年団ではドリブルしたらドリブルするな!と言われてしまうので


わたしは1番それがムカついたし苦痛だった。



長男の持ち味を出させてくれないコーチたちに対しても


不信感があった。


だけど、わたしたち家族の気持ちをわかってくれるコーチがいたり


考えを変えてくれ、


ポジションを試してくれるコーチがいました。


コーチたちに感謝することもたくさんありました。


だから、これからもサッカー楽しんで


どこに行っても練習するしかないなって思います!


長男(次男)を見てくれて


応援してくれる人たちがいることを忘れないことも


とても大切なんだと今は感じています。







今入団している少年団は揉め事も多く


何かしら、どの学年も不満や爆弾を抱えている気がします。


卒団するまで、長男の学年8人は辞めずにいられるかな?


保護者もなるべく団結できたらいいとは思いますが


親同士もいろいろあるので


本当に難しい問題だと感じます。






1年生の次男の学年はというと 


まだ6人しかいません。


あまり大事にもされなかったこの1年。


2年生になったら人数は増えるのか、減るのか…


この1年も子も親もしっかり助け合って練習していけたらいいなと


4月にむけて思うのでした。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿