2021年1月8日金曜日

冬休みの自主練習

こんにちは(^^)

今日は冬休みのことを書いていこうと思います。



少年団もクラブも2020年の12/27に終わったのですが

少年団のおじいちゃんコーチが

自主練習に誘ってくれ

12/28.29.30 
1/2.3.4

の6日間行ってきました(^o^)。

他にも何人か誘われていたようで

そのメンバーの子たちと休まず練習に励んだ冬休み。



練習は1時間ほどと聞いていたのですが

おじいちゃんコーチがそんなに早く終るわけがないと

思っていたわたし(笑)。



長いときで3時間

短くても2時間半

の練習でした。

いつもの練習と同じくらいの時間だったかな。




長男にどんな練習したの?

と聞くと

『最初はマラソン、坂下り、ストレッチ』

『後はリフティング200回、パス練習があって~』

といろいろ教えてくれ充実していたようです。



ただ、
『走るのがきつい。階段の上り下りのときがある。』

とはじめにすごい走らさせれるから

しんどいと言っていました(苦笑)。

テニスコートを10周走るときがあったり

坂の往復を何度もするなど普段しない練習ばかり。

ボールを触るまでが長かったようだけど

たぶんおじいちゃんコーチは

体力や持久力をつけてくれているのだなとすごく感じました。


感謝!!


体がなまってしまわないよう

わたしも旦那も冬休み、公園で練習しようとは思っていたけど

3時間付き合えるか・・・

と言ったら付き合えれない汗。



おじいちゃんコーチの自主練習では

友達や年上年下の子といっしょに練習できるから

長男も練習は大変だったとは思うけど

みんなといっしょで楽しかっただろうなと聞いていて感じました。




おじいちゃんコーチから

リフティングは毎回200回しろ!と言われたようで

年上のAくんと長男は毎回クリアできたそうですが

あとのメンバーはできなかったと言っていました。



今まで練習してきたことだったから

よかったね。

と長男に思ったし

基礎を見てくれたり

リフティングも大事だよとみんなに伝えてくれる

おじいちゃんコーチに

あらためてありがたさを感じました。




1/5からはクラブ練習が始まったのですが

いつもなら速さについていけなかった・・・・

とか言うのに

長男はいつもどおりこなしてきてそれも嬉しかった。



長期連休の後だったり、1週間ぐらい

都合でいけなかった後のクラブ練習は

しんどい、疲れた~~~って感じでいつも帰ってきてたから

その変化にびっくりしたし

冬休みたくさん練習したおかげだなと。

そしておじいちゃんコーチが

いっぱい走らせてくれたからだなと本当に感じました。

心からありがとうございました。



そんなわけで長男は

年末年始からガッツリサッカーという感じで過ごしていました!!


お次は次男編(笑)

お楽しみに!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿