2021年1月9日土曜日

次男の冬休みは!

こんにちは!

前回は長男のことについて書いたので

今度は次男のことを(^^)

長男は少年団のおじいちゃんコーチに

自主練習を誘われ

冬休みはほぼほぼサッカーをしていました。
その記事はこちらからどうぞ冬休みの自主練習



ただ…次男はというと

おじいちゃんコーチが今回、次男はなし!

と旦那に言ったそうです。

ちょっと驚いたけど、おじいちゃんコーチの気持ちは

なんとなくわかる。




次男は、練習内容に対して

(少年団にいる)コーチたちにケチをつけたり

自分のしたいこと、したくないことをガンガン言う。

やる気があるときとないときの動きの差が大きい。

悔しくなるとすぐ泣き喚いたり

人の邪魔をしたりする。

みんなを振り回す次男は

今回敬遠されたのだと思います。

次男はまだまだ、幼い。

そして厚かましい、うるさい(苦笑)

書いてて思ったけど、自分の子ながら

そりゃ呼ばれんわな。と

納得してしまった…(笑)



もうちょっと次男は自分の態度を改めたり

練習する気持ちをしっかり持たないと

おじいちゃんコーチには当分認められないかもしれないなと感じています。





というわけで、次男の冬休みは朝、超ゆっくり(笑)。

朝の6時過ぎには起きてくる長男と違って

どんなに早くても8時半。

遅いと9時半頃にやっとふわぁっと起きてくる次男。



でも、次男は朝が弱く

ロングスリーパーっぽいので

わたしとしてはしっかり寝てくれると安心します。



長男は小学生になってから、

(風邪の時以外で)お昼寝や夕寝を

1度もしたことがないと思う。

逆に次男は疲れているのか昼寝や夕寝を未だにします。

で、昼寝夕寝を2時間ぐらいしてしまっても

22時までには絶対に寝る。



ちなみに長女4歳は昼寝や夕寝を2時間以上したら

深夜の0時まで起きてます。

体力オバケちゃん(笑)




なので、次男だけ若干体の作りは

弱いんだろうなと思っています。

きょうだいの中で唯一蕎麦やカニのアレルギーを持っているし

ハウスダスト、花粉のアレルギーもひどいので

鼻詰まりの影響で呼吸もほぼ口呼吸。

皮膚も弱く耳が切れたり

痒くなりやすい。

足は扁平足。

歯はガタガタで矯正中。

体の心配は本当につきません。

1番、性格がはっきりして

自分というものを常に誰にでも出せて

自由に過ごしていそうな次男。

ストレスとかあまりなさそうな人種に見える分

心配をあまりしてこなかったのですが(汗)

反面、次男の体にはすごく気を使うし、

次男の体が無事に成長し少しでも

丈夫になってくれることを願っています。



だから、今回、この寒い時期に朝早くから次男は

自主練習をしなくてもよかったかなと思っています。




そのかわり、朝の10時くらいから旦那、次男、長女、わたしで公園へ行き

サッカーを1時間ぐらいしていました。

朝が行けないときはお昼の2時ぐらいから1時間程度。

それができない時は、長男の練習場に

わたしと次男で見学に行き

横でなわとびをひたすらしていました(笑)。

冬休みの宿題でなわとびをしよう!とあったので

わたしが横についてやり方や飛び方を伝授していました笑。

かけあしとびやあやとび、交差とびがうまくできなかった次男。

かけあしはマスターして

あやとびは12回

交差とびは8回

できるようになりました。

うんうん!とわたしも納得(笑)




あ、あと冬休み期間は次男のリフティングを少しでも伸びるよう見ていました。

右リフティング
524回が最高(2020/9/19)
だったのですが

どんなにやっても
521回 

だったり

527回

となかなか大きく記録更新ができない次男。

冬休み期間は結局、右リフティング529回

で幕を閉じました。

最高記録は伸びましたが

600回くらいいけよーって

いけるよーーって

何度も思ってしまった。

ただ、どうしても疲れて集中力がプツンと切れてしまうようにも見えたから

もっと集中力を高めることや

体力もつけないと

なかなかむずかしいのかなとも感じた出来事でした。


1年生で1000回、次男ならいけるかなと思っていたけど

ちょっとむずかしいのかなと

今は思っています。




次男は127.4センチと身長は割と高い方なのですが

体重が24キロと軽めです。

体重がもっと増えたらガッシリして

いろんなことがいい感じになるんじゃないかな?

とは思うのですが

こればっかりは次男の成長を待つばかり。

いつかナヨナヨしていない次男のプレイがみてみたいな!

と夢見るわたしなのでした(笑)




そんなんわけで、次男は冬休み

毎日、朝寝坊しゆっくり休んだあと

旦那やわたしと公園で自主練習をしていました。

毎回1時間半ぐらいの練習だから

ぜんぜん足りないけど、

それでもちょっとずつ上達していけたらいいなと思っています。



がんばれ!次男。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿