2021年1月31日日曜日

大きい声で叫ばないでね。

こんばんは。


昨日も今日も子供たちの試合があったのですが


今日は朝、長男のトーナメント戦。


午後は次男の練習試合でした。


長男の方は負けたら終わってしまうので


ドキドキしていたみたい。


発言も絶対勝つ!


から


勝てたらいいな…


と言い始めて(苦笑)


どんどん弱気に。


だけど、試合前に家から駅まで


1.5キロほどですが1人で走ってきたり


緊張を解く努力をしていました。





試合場所に着いたとき


長男が『お母さん、大声出しちゃダメだよ。』


と言ってきました。


今までは、試合中に


『トラップ!』


『(名前)!』


『(名前)、落ち着け!あわてるなーー!』


とたくさんたくさん叫んできたので


とうとう、言われてしまった


となんだか思いました(苦笑)。




でも、一生懸命走ってボールを奪ってトラップして、ボール蹴って


勝つために試合をしているんだもんね。


親がうるさく言うのはおしまいにしなきゃと


今日はなんだか思いました。


さんざん、今まで怒鳴ってきたけど


長男ももうすぐ4年生。


自分で考えて自分で動いていける。


平日のクラブも少年団もようやく落ち着いて


今、長男はがんばっている。


親の支えなしに苦労しつつも


楽しみながら練習している気がします。





だからわたしも口うるさいのは終わりにしたい。


ナイス!


とか


いけー!


は言えても


ダメ出しはもう終わりに。


過保護もちょっとずつちょっとずつ終わりにしなければいけないと思いました。


よかれと思って言ってることも


こうしなよ!って自分の怒りをぶつけても


どちらもいいことではないなと最近自分自身に思います。



口を出さないということを


わたしも本気でがんばらなければいけない。


見守るということが


子育ては、何にしても本当に難しいけれど


やっていかなければ!




それに、なんだか最近の長男を


少し信頼できるようになりました。


きっといろんなことを乗り越えてきたからなのかな…と思う。





ちなみに試合は負けてしまったけど


長男の動き悪くなかった!(笑)


毎回親ばかを発揮してしまいますが(笑)


改善点はあるけれど


それはまた練習するしかないって思うし


責める気にはならなかった。





長男に『今日、お母さん、大きい声出してなかったでしょ。』


と聞くと


『出してなかった!ありがとう。』


と言ってくれました。


うん、これからも続けよう!と強く思ったのでした。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿