2020年12月4日金曜日

口が悪い子への免疫がなかなかつかない。

習い事がない日は

必ず公園へ行って遊んだり

お友達の家に行く長男。



でも、寒くなって

疲れもあるのか

朝から
『今日は遊びに行かない!疲れたもん。』
『帰ってからゲームしたいんだ!』

と意気込みを掲げて学校へ行くのですが

帰ってきたら

『やっぱり公園行ってくるけー!』
『約束しちゃったからー!』

と言って夕方の4時過ぎでも

でかけていってしまいます笑。


小学生も友だち付き合いがあって

なかなか休めないんだなと

長男に対し大変に思います。



ただ、外遊びはやっぱり体にいいと思うし

友だちと楽しいときも揉めたりしながらも

そうやって日々を過ごす長男を見て嬉しくも思う。



でも、親の気持ちとは裏腹に

長男の最近の愚痴は

『Aくんはサッカーが大好きだから

まずサッカーをしないと納得してくれない。』

『Aくんがおったら絶対サッカーせないかんのだよな~。』

です(苦笑)。

続けて『サッカーばっかりで飽きたんだよな。』

『Aくんはサッカーになると口が悪いし怖くなるから嫌だな。』

と長男も思うことがあるよう。



たぶん、サッカーは好きだけど

口が悪くなるAくんとの関係が

未だうまく対処できないのだと感じます。



長男はAくんをたてて

Aくんが活躍できるように促したりはできない。

敵同士になったらなったで、本気で戦うから

Aくんは長男に勝てないし腹も立ってくる

といういつものパターン。



Aくんが怒って嫌なら・・・

Aくんをめんどくさく感じるなら

Aくんにもっとボール回して

使ってあげればいいのに

と旦那は横で言っています(苦笑)

練習や試合での手加減はダメだけど

公園で遊ぶときくらいは

Aくんを立ててあげたら絶対喜ぶだろうに。

今度長男がAくんに対し悩んでたら

そんなアドバイスもしてあげてと(わたしに)言ったので

タイミングを伺っているのですが

そんな時に限って

相談してこない長男。

くそーーーーー笑。

まだまだケンカしてくる日々になりそうです。



Aくんは熱い男の子で

とっても勝ち気で素直。

THE男子

で元気な子です。


恥ずかしがり屋な長男と正反対で

引っ張ってくれる子。

親としてはずいぶん助かってきました。



長男は強いAくんに対し

まだまだ言い負けて泣いちゃうこともあるし

イチャモンつけられて

大変な時もあるだろうけど

それでも学校生活を明るくしてもらってきたし

休日も遊びに来てくれ

Aくんの行動力のおかげで

長男も助かっていることがあるんじゃないのかな。



根っからの明るい子はすごい(笑)

巻き込み力半端ない笑。


いつかAくんともっと対等に過ごせるよう

母は願っているよ。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿