2020年12月6日日曜日

とことんトラップ練習!

わたしが長男次男といっしょにする自主練習は

基本リフティング。

ただ、最近は少年団のコーチ陣から

長男だけではないけれど

トラップが下手すぎる

と言われます。

これからは本当にトラップをまず上達させないと

上の学年に上がった時、困るのではないかと思い

リフティング練習30分

トラップ練習30分

していこうと長男たちをさそってみたのでした。




トラップ練習と聞いて

長男次男は大喜び(笑)




リフティング練習が終わったら

さっそくはじめました!




30メートルぐらい離れて

パスを強めに出し

トラップしてもらう練習。



わたしはサッカーがぜんぜんだめなので

トーキックだし

たまに浮いちゃったり

方向がぜんぜんさだまらないパスですが

とにかく長男、次男交互に蹴りまくって

トラップ練習をしてもらいました。




その後は、わたしと長男がパス回しの形になる。

間に次男が入り

敵としてボールカットしてもらう。

わたしと長男は次男に取られないようボールをパスしあう。

トラップも重要だし

声かけもパスも大事です。

わたしと次男のパス回しの時は

逆に長男が間に入り敵としてボールカットしてもらう。



敵になった時はボールカットの時に

トラップをきちんとして奪うのが目標!!!




今回はこの練習で30分あっという間でした。

ただ、わかったことが1つ。

ロングパスを何度も何度も

蹴り続けることがなんと大変なことか!!!(笑)

体力消耗が半端なく

わたしが疲れました(^_^;)

もしかしたら30メートルはロングパスじゃないのかもしれないけど本当にしんどかった…(笑)

わたしにとってかなり大変なこととわかりました。




パス回しの時も大変でした!

次男とわたしがパス回しをして

長男が間の敵として入ったとき

『お母さん、判断遅い。もっとはやくパスせんとボールとりたくなるわ。』

と言われたり(笑)

次男が間に入って敵になったら

次男のボールカットのうまさにびびる。

長男とパス練習がなかなかできない!?

次男を回避するために早いパスをするんだけど

今度は体力がついていかない…

息切れが止まらない…(笑)



でもでも、とっても楽しかった!

これからも続けていけそうな予感です。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿