2020年12月3日木曜日

サッカークラブのAくんが

昨日はサッカークラブの練習日。

いつもどおり長男次男は練習場に着き

練習が始まった。



遠巻きから長男を見ていると

長男に対し、手厳しいAくんと

同じチームでミニゲームをしています。



長男はAくんと同じチームは嫌だと言っていたので

どうなるかな~と思って見ていたら

あいかわらず長男ミス連発。

そこは長男らしい(苦)。

アチャーってわたしは思ったけど

Aくんは特に何も言わないし

長男に対して

指示も普通にしていて

Aくんが嫌がらせばかりじゃないとわかる。




わたしや旦那が練習場に来ているのも

しっかり気づいているAくん。

もしかしたらそういう効果があったのかな・・。。

それともAくん自身の心境の変化があったのかもしれない。




長男はクラブに行っても

1対1のディフェンスは本当に負けない。

なかなか強いと

親バカながら思います汗。

だけどミニゲームが始まると

攻撃・ドリブル突破・パスのタイミング

周りを見る力・考える力が

本当にディフェンスの力とマッチしてなくて

なんでやねん!!って周りをがっくりさせてしまうのも事実。



守りは硬いくせになんか抜けていて

考えてないな(考えが足りてないな)

と思わせるプレーが多いのです。



そんな長男をAくんは知り尽くしているだろうし

周りの子達も絶対わかっている。

長男の抜け具合。




そんな長男にミスされて負けると腹が立つ子もいるだろうし

キーパー前で長男がどっしりかまえているもんだから

邪魔をされると腹が立つ子もいたのだと感じます。

その結果、積もりに積もった何かがあって

悪口や嫌がらせをしてくるのが

以前ならAくんBくんだったんだと思う。

Bくんは練習場所が変わり

目立って長男を嫌がってくるのはAくんだけとなった。

でも、なんとなくですが落ち着いた。



Aくんが昨日、練習終わり

『長男、ばいばい。』

愛想は0なんだけど言った。

長男も『ばいばーい。』

と返事。


正直、親のわたしがいたからなのか

それともAくんの優しさなのか

区別はつかなかった。

でも、歩み寄りを見せてくれたAくんに

感謝の気持ちになったし

長男もより心開いていってほしいと感じた。

チャンスを作ってくれているのは

間違いなくAくんだと思った。





長男も少し変わった。

好きなゲームに課金したら

もう大興奮。

明るくなった笑。

話題はそればかりになってしまったけど

嬉しくて楽しくて、話題も増えてもうたまらない!!!って感じ。

それがあるからがんばれる!!となった。



長男は普段本当にマイペース。

ひどいことが今までさんざんあったと思うんだけど

元気なときは

流しちゃうし、ぜんぜん引きづらない。

だけど元気がないときは

ふさいじゃってどん底まで行っちゃって

もう急にエシディシ(JOJO2部)のように泣く苦笑







え、落ち着け・・・みたいな感じというか・・・

ええ~~っ!?って思う時がある笑。

でも、泣いたら普通にケロッとしている。

マジでエシディシか!?と思っています笑






そんな長男に振り回されるわたし。
(勘弁してくれ・・・苦笑)

でも、それ(課金)を機に、それキッカケに

めっちゃ明るくなった長男。

何事もなかったかのように元気な長男がいます。

ゲームも大事だな・・・。




落ち込むことはあるけれど

がんばります!

みたいな気持ちでいるのだと思う。




思えば、少年団の友だちDくんも

年上のCくんも

クラブのAくんとすっごく似ていて

長男に負けると

もう言葉が止まらない。

長男がミスすると

豹変する。

今のファールやろ!
今、足蹴った!!
あいつのせいや!!
弱いんだよ!

と言い出す。

本当に同じタイプの子に目をつけられている・・・。



だから長男は考えるプレーが本当に課題だし

周りも使って

みんなに花を持たせるというか・・・

そんなプレーもいつかできたらなと思う。



手加減をしろ。とかじゃなくて

同じチーム内なら

パスしたりして

その子が活躍できるシーンを

より増やせたらいいなと思う。

パスはその子たちへの信頼という態度にもなるし

いっしょにがんばっていけるんじゃないのかな

と思うようになりました。


でも、長男には早いか・・・
難しいかな、まだ・・・。

いつかそんなことができたらいいなと

心の底で願っています。

処世術、難しい。



いろんなことを言いましたが

一番成長しないといけないのはわたしで

落ち着くのはいつも自分だなと感じます。

望むだけじゃなくて

そのままの長男が大好きなんだから

今はありのままの長男を大事にしようと思っています。

昨日は疲れで落ち込んじゃったけど

元気復活です!!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿