2020年11月14日土曜日

うまくいかないときに

できることってなんだろうな。


子供に伝える?


直したほうがいいところ。


こうしたほうがいいよというアドバイス?





ふと自分が子供の頃を思い返すと


優しいアドバイスも


言いかえれば子供の悪いところをなおしなさい。


自分を変えなさいということになる気がする。





でも、自分を認めてもらって


誰かを認めることができるのかなって今なら思う。


認めてもらって


自信が生まれるかもしれない。




誰しも責められたくない。


味方をしてほしい。


わかってほしい。


子供ってそんなふうに生きているから


わたしは子供にたくさんアドバイスしてきたけど


本当はわたしが1番変わらないといけないのかなと


さっき、長男の寝顔を見ながら感じました。





怒りすぎてる。


責めすぎている。


小さいことをグチグチ言ってしまう。


そんなに自分が威張ったらいけない。


もう少しゆっくりみてあげたらいい。


もう少し黙らないといけない。


もっと優しく言えるはず。


なおすところはいっぱいです。


疲れているからと甘えていた気がします。


だから明日から長男含めて次男長女みんなを大事にしたい。





長男の顔がなんだかいつもより


くもっているようにみえて


かなり心配です。


弟たちにもあたりがきつい。


言葉も悪い。


いろいろ悩んでいるんだろうな。


苦しんでいるのかな。





だけど、そんなときほど


わかってあげないといけない。


いけないときははっきり言うし


怒ったり叱ったりするけど


でも普段は心から優しくないと


いけないのかもしれません。


自分の気分次第で行動していた、


しゃべっていた自分がいけなかったと思います。


なおすならわたしです。


誰よりも親が味方をしたいと思うなら


わたしがしっかりして


自分の行動をみつめなおします。


それからだなと思いました。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. 初めて投稿します。
    息子が小6でクラブチームでサッカーしており、朝練はかれこれ3年以上やっています。
    息子はサッカー大好きですが、あまり上手とは言えず、クラブではBチームです。
    自分がサッカーに長く携わってきたということもあり、そんな息子に厳しくあたる時期もありました。
    ただ、そんな時期も乗り越え、今現在は、ジュニア時代最後の公式戦や、ジュニアユースのセレクションなど、家族で忙しくも充実した時間を過ごせています。
    前置きが長くなりました。
    そんな思春期の息子と今やっていることでおすすめできることがあり。。
    「朝の散歩」です。
    15分ぐらい目的も決めず、グダグダと2人で歩いているだけです。
    きっかけは最近の過密日程の疲労回復のためにはじめたのですが、意外や意外、息子が今考えていること、感じていることなど、時々、話してくれて、親としてはとても良い時間になっています。
    お節介だとも思いましたが、がんばるサッカー家族のアイディアに少しでも足しになるのであればと思い。。
    貴重な少年サッカー期間、お互いに楽しんでいきましょう!

    返信削除
    返信
    1. サッカーに感謝パパさんへ

      初めまして。コメントありがとうございます。

      6年生の息子さんがおられクラブに通われているのですね。朝練も続けられていて、サッカーを家族で親子で関わり合いながらされていてうらやましく思いました(^^)

      6年生の息子さんといろんな時期を過ごされて今がきっとあるのだろうと感じました。
      朝の散歩。アドバイスありがとうございます!
      明日は少し早起きをがんばって誘ってみようかと思います。

      はい!貴重な少年サッカー期間、楽しめるようがんばっていきます!
      ありがとうございましたm(_ _)m

      削除