2020年11月14日土曜日

長男の弱さ

空気はあまり読めません。

会話はうまくない。

頼れる子がいると

ずっといっしょにいようとして

あまり輪を広げれないタイプです。




幼稚園の頃から、頭の回転がはやいタイプ

強気な子たちの中にはまったく入れず

命令されてたら言うこと聞いちゃうタイプ。

でも、仲良かったら言いたいことを言い過ぎちゃうし

遠慮がなくなってきついこと言うから

またまた友達を苛つかせちゃうタイプで。




子供ってそんなもんだよって思うけど

子供の世界も

機転がきく

とか

会話力

とか

堂々とする

とかちゃんと見られていて

そんなもんだけど

そんなもんじゃないよなぁ

って思うようになりました。




サッカーで今、長男は

少年団もサッカークラブでも

問題をかかえています。



でも、同じような問題なんです。



意見を言わない

自分の思いを伝えない

伝えれないから逃げて怖くなる。




下手だから嫌われているわけじゃなくて

考えが足りないことに

嫌がられている気もする。




みんな最初は、注意してくれていたりするけど

それを長男が認められなくて

意固地になったり。




足りない部分はみんなコミュニケーションをとって

苛つかせる部分をお互いにおさめようと

仲良くしていこうとするのに

そこは逃げちゃう長男。




サッカーやっている子はどこにいっても

頭の回転がはやい子がなんと多いか。



強気・自信・行動的・発言する力


長男とは真反対なのです。




そんな長男に

もっと発言して!

もっと言いたいこといいな。

友達を増やさな、声かけな。

もっと自分の思い伝えな。

考えて行動して!

なんて言っても

ゆっくり長男なのに

無理なんじゃないのかな…と。

長男の成長ペースがあるだろうって

親としてもわかってる。





周りのきつい子たちに怒りや悲しみもある。

だけど、長男としても

努力すべきこともあるとわかる。




サッカーは努力できても

人付き合いを教えることは

とても難しいことだなと心から感じました。





今すぐサッカーをやめる!!とかはないけど

ここからが正念場だと思っています。

やめる覚悟は心の奥に。

でも、長男た話し合いながら

長男の様子をみながら

わたしも過ごしていく日々になる。



応援と励ましを思い出し

わたしもゆっくり長男とまわりをみながら

行動していきたいです。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿