2020年11月13日金曜日

いつのまにか辛くなっていたサッカー

急にですが…。



長男、いつのまにかサッカークラブの子(2人)に

目をつけられ嫌われていました。

1年生から2年生にかけてもいろいろありましたが

3年生になってここ1ヶ月ほど

ずっと長男に向かって悪口を言ってきたり

ボール蹴っ飛ばしてきたり

ネチネチ嫌なことを言ってくるそうです。

ほんの2ヶ月前は仲もよさそうに練習していたし

楽しそうに見えていたのにな。

でも、また悪口を言ってくる1人は

1年生のときから、長男にずっと文句を

言っていた子だった。

また、始まっちゃったんだな…という感じです。

周りをみたら、長男としゃべってくれる子も

からんでくれる子もいるのにな。

きっと長男を大事にしてくれる子だってきっといるのにな。

でも、長男にこうしたら

ああしたらと言うのはもう…。

応援するし

励ますけど

もう本当に何が正しいのかわからなくなってしまった。





小学校の少年団でも2人だけ長男に文句を言ってくるそうで

最近、辛いんだそうです。

聞けば1人は同級生のAくん。

もう1人は2個上の子に言われるとのこと…。

えっ!?

Aくんめっちゃ仲いいやん!?

めっちゃ家に来るやん!?

そこは、ちゃんと自分の気持ち、伝えようよ。





一気にいろんなことが起こりました。





長男がすごく打たれ弱いことはわかっていたけど

またよくわかった。

ミスを攻められたり

あーだこーだ言われると

つらくなってしまうみたい。

プレイが緊張していつもよりうまくできなくなるみたい。





がんばってきたサッカークラブ。少年団。

長男をこれ以上、無理させてもと思う。

いつやめてもおかしくないのかな…

そんな状況になりました。





これで本当に長男はサッカー生活が

一旦、お休みになるかもしれません。

ほんとは応援したいけど

やっぱり何かサッカーという難しさを

親の私は感じてしまった。

これ以上長男にハッパをかけても

お互いにつらいね。

長男を潰したくない。





サッカーというスポーツが

団体競技。

周りとの意思疎通の大事さ。

そして考えること。

意見を言うこと。

相手のことを考え

自分が何かしたいか

どう動くか

本当に難しいものだと本当に感じました。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿