2020年7月9日木曜日

長女の話もしたい!

また雨ですねー(;´∀`)

もう本当に嫌です。

朝起きた瞬間は

体がだるく

頭痛がする。

時間がたてばちょっとずつ

元気になるのですが

記事を書き終わったらとりあえず

頭痛薬、買いにいこう。





さて、最近長女ちゃん一本の記事がありません。




どうしてもわたしが

サッカー!サッカー!になってしまい

わたしの長女に対する思いがなかなか書けなかった。





だけど長女ちゃん

ネタはいつだって溜まってる!笑




めっちゃ子憎たらしく

機転がきく。

そんなとこがかわいいし

上2人とはぜんぜん違う可愛さ!




我が子最強長女伝説のはじまりはじまり(笑)




目は普通にしてると

開いているけど笑

笑うともー目が細い!

一本線状態です笑



性格は本当に愛嬌一本!笑

我が道を行ってます!

ノリノリダンスと海賊ごっこ

なわとび大好き・ブランコ大好き・意味もなくダッシュしまくる。

写真を撮るときはポージングがすさまじい。

モデルか!?

と本当にツッコみたい。

なりきりが得意。

あと兄の影響からか

変顔大好き!シモネタ大好き!とにかく笑ってます笑

とにかく明るさと元気が本当に取り柄です!(笑)




旦那がよく

『笑うとブチャだけど、
目があいてるときは美人さん。かわいい。』

と言う。

そんな美人ありなn!?

と思うけどあえてはツッコまない(笑)

いつだって我が家は親補正。半端ない。





でも、上2人よりかなりのしっかりもの。

忘れ物を嫌う。

説明が兄弟の中で1番上手。

順序よく話せる。

忘れ物したら

次から絶対確認して

もう忘れ物しないように彼女自身が努力しています。



まだ4才なのに!??



長女ちゃんは幼稚園かばんの用意がしたいから

お弁当と水筒はやく作って!

とわたしはわたしで

せかされながら毎日がんばっていたりする笑




最近は、買い物に付いてきて

と頼んでも

めんどくさーい。

と言われたり



幼稚園かばんの中身だして

片付けて!

と言うと

手を洗ってからするから。

わかってるから。もうっ。

とか言ってくる(笑)



逆にゲーム先にしていい?

ゲーム終わったらカバン片付けるから!

と片付けを後回しにしようとする時があります。



用意は得意だけど

片付けはちょっと苦手かな。

なんかわたしとダブる感じもする(←古い言い方ですね)笑




でも、もうやっぱり1人前の行動というか・・・。

長女は特にわたしと対等です。

何か言うと

NOーNOー(ノーノー♪)

と言うし

こちょこちょしてくるし

呼ぶくせに逃げたりする。



もう、友達か!とツッコみたくなるくらい

いっしょにいるし

いっしょに遊びたがる。

元気です笑




でも、寝るときは旦那じゃないといけなくて

それでもわたしが

たまにはいっしょに寝よーよと

誘ってみるものの

おかあさんは優しくないからね♪

ノンノン!

おかあさんはおコリンボ。

やっぱりおとうさん♪

おとうさんがいいのよ~

とか

明日かんがえるわー

と毎回なにかしら言われて断られてます笑




そして旦那と手をつなぎながら

上機嫌で2階にあがっていき

最後に

おやすみ~
じゃ、またあしたね!

とか言われる

なんなん。笑



すごい。

本当に。

精神年齢が兄たちより絶対高い気がする!






そういえば、幼稚園は今

はだし月間で

靴じゃなくて草履で(幼稚園に)きてね

という期間なんですが

草履でいきたくないらしいのです。

たぶんかわいい靴のほうで行きたいのでしょう。

断固譲りません。



とうぜん靴下も履くので

今は幼稚園はだしで行くんだよ。

靴下履かずに草履にしたら?

と言うのですが

大丈夫。

靴のほうがいいの。

靴の子もいるから大丈夫。

と言って何日間はもう普通に靴下はいて

靴(か長靴)で行っていました。


だけど、幼稚園についたら

靴下脱ごうね!

と毎回言われるらしく

今日はさすがに

靴下はもういい。

先生に脱いでって言われちゃうから。

と言って

はいていませんでした。

言われるがままになんでもしていた長男次男に比べ

長女はちょっと時間がかかるみたい。



持ち物とか過ごし方が

思い通りにいかないのは断然長女。


もうしっかりこうしたい!って思ってるからだろうな~

とたいしたことではないんですが

いろいろ感心してしまう。

そして先生に迷惑かけてすみません

と思う。



でも、上2人より

長女は私が言うより

先生や友達に言われたほうが効果てきめんだったりすることも多く

長女は外から学んでくるタイプなのかなと思います。



ちなみに長男は私が言っても

聞いてはいるけど伝わってないタイプで

次男は私が言っても

納得できなかったら行動しないし

納得できたら行動するタイプ。

毎度のことながら3人3様です笑




最後になりますが

長女、おしゃべりですが

幼稚園のことについて

詳しくお話はしないタイプ。


幼稚園でこんなことした

あんなことした

あの子はこうした

この子がこんなこと言ってた~

とかあまり言わない。

言いそうなのに!!笑



いつも言うのは

Aちゃんと遊んだ

Aちゃんとお弁当食べた

Aちゃんと笑った

基本Aちゃん笑


Aちゃんに依存度が高く(汗)

ごくたまーにAちゃんが~だったとか言う時はあるけれど

Aちゃんはもしかして~だったかもしれないよ。

と伝えています。

友達は大事にしてほしいから

わたしは

友達に優しくしてね。
友達を大事にしてね。

と言っています。

長女にはたぶんこれしか言っていない。



そんなわけで女子の世界にびびりつつも

長女が友達に優しくできる子であってほしいなと願っています。

いろいろとこれからあるかもだけど

お互いに話し合って

解決したり

成長できたらいいな。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿