2020年7月6日月曜日

柔軟をはじめて約3ヶ月。

さて、今日は

3月からお風呂上がりに柔軟体操を初めた話でも。



某3月。

コロナ渦でやることもなく

ふとお風呂上がりにこどもたちの体の硬さをチェックしてみました。

結果、3きょうだいの中で1番体が硬かったのは長男!

前屈しても足先に手の指が届かない。

開脚しても開かない。

なのでさっそく、長男を誘って毎日柔軟をはじめました。


   

毎日、毎日、現在も

柔軟してるんですが

いつのまにか

160℃くらい開脚ができるようになり

前より広がりました。



あと頭がペタッと床につくように。

長男の継続力すげっ!

って毎度思う笑。






ちなみに3月じてんで

1番体が柔らかかったのは長女ちゃん。

足の裏が頭につき

バレリーナなみの180℃開脚

前屈などすべてできます。

我が子か!?と思うほど軟体さんでした。



次男はというと

前屈はペッタンとつくのですが

開脚は股関節が痛い!と言ってできませんでした。

だから、毎日柔軟して開脚できるようにしようよ!って

誘うんですが気がのらないみたい。

前屈はできるから・・・と逃げ腰。

長女も気が向いたときしか柔軟しません・・・。




できる子ほど、慢心ね

と母は思う(苦笑)。

しかし!!体が硬いわたしも毎日柔軟できない。

だって、めんどくさい。

毎日したら少しは柔らかくなるってわかってるのにできない。

まったく

人のこと言えたぎりではないです(-_-;)





普段、マイペースでちょっとどんくさい長男を

叱ってしまうわたしだけど

長男は長男ですごくいっぱいいいところがあるんだよなあと

実感しています。

案外、毎日続けるってそれも才能の1つだなと思う。

才能というか、人間として大事なとこ

おさえてるな!と長男に対してはすごく思います(笑)。

いつも親ばかですみませんm(_ _)m



なぜか次男・長女にはあまり感じないことなので

つい・・・(笑)



でもそれは長男の性格が

わたしとあまりにもかけ離れているからかもしれません。

顔はわたしよりかなと思うんですが

性格が旦那すぎるからか・・・。

我が家で

長男は旦那ジュニア

と呼ばれています。

旦那いわく、長男は旦那の子供の頃とそっくりらしい。

やっぱりわたしと正反対な部分に対し

惹かれるのかもしれない(笑)




ちなみに長女はわたしジュニア(笑)

と呼ばれています。

理由は今のわたしそっくりだから(苦笑)。

旦那は長女ちゃんがかわいいといつも言います(;´∀`)

愛嬌たっぷりで自分を隠さないかんじ、

言いたい放題なところにグッとくるそうです(苦笑)

正気か・・・?笑



次男は逆に破天荒すぎて

どちらにも属してない感じ・・・。

顔は旦那に激似ですが

性格がつかめず、わたしも旦那も

いつも悪戦苦闘してます(笑)。




話それましたが

柔軟は怪我しないためにも

大事なことですよね。


だから柔軟は普段の生活に何気なく必要で

体育の時間にいきたり

サッカーにもいきてくれるといいなと願っています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿