2020年7月2日木曜日

わが家のこどもたち(生活編)

最近、サッカーに熱くなりすぎていたので

子供の性格的な話でも〜((・▽・))




現在、長男(小学3年生)

次男(小学1年生)

長女(4才、年中)

です。




長男は相変わらずマイペース。

まだまだ『お母さん、あいしてるからね!』

って言ってきます(苦笑)。

ちょっとマザコンすぎて

だ、だ、大丈夫かな…って不安に思いますが

様子見中(苦笑)




お礼をとにかく言います。

いつもありがとう。

ごはん美味しい。

ごはんいつも作ってくれてありがとう。

ごはんが最高。

お母さんのごはんがうますぎる!




まぁ、基本ごはんのことばかりなんですが(笑)

とにかく食べるの大好き長男なので

とりあえずごはんには満足してくれているのだなと感じています(笑)。








お次は次男。


もー、公文習いたい小僧。

なんで長男は習ってるのに、おれは習えないんだ!

と不満たらたら。



長男は年長さんから公文に行ってます。

でも、次男は年中さんからサッカー行ってるやん!

長男は小学1年生からサッカー習い始めたし

週5でサッカー習いはじめたのは

1年生の10月になってからだよ。



それに初め長男は、学校、公文、サッカーが怒涛すぎて

疲れとストレスからか

口の中にいっぱいぶつぶつができてしまったことがありました。

次男も絶対ストレスたまるだろうから親はいろいろ考えているのに文句ばっかいってえ!

もう!とわたしもイラッとくる。




次男は最初にサッカー習い始めちゃったし

それにわたしも公文と平日のサッカーどっちがいい?

って聞いたらサッカー言うたやんけーー!!!

と結局キレてしまう。




とりあえず10月になったら小学校もサッカーも慣れてくるだろうし

それで公文できそうだったら

習わせてあげようと思っているんですが

次男、現在言われないと

宿題しない!!!!

明日の用意もぜんぜんしないから!!!



ゲームしてから宿題するって言ってたのに

宿題をせず、

注意したら疲れてるんだ!

ってめっちゃ怒ってくる。

なんてやつ!ヽ(`Д´)ノ



そんなんじゃ、公文絶対無理だけな!

って言ってますが

どうなることやら。

宿題だってまだまだ簡単なものだからなんとかなっているだけなのに

ひらがなかんたーん!

みたいな態度で先が心配です。



怒ってときふせてこようとするから

負けてられない。

わたしの常に正論も持っていなきゃいけないし

怒って思い通りにさせてこようとする態度はおかしいと注意もいるし

なんか疲れる、次男は。

とにかく元気いっぱいで

いっちょまえな次男です(笑)。






最後は長女年中さん。


彼女はお父さん大好き!

明るい!愛嬌たっぷり。

お口も達者で

説明ができる。

しっかりものです。




だけど、意味もなく長男の服をめくって背中を叩きまくったり

次男が読んでいる本をいっしょ見始めて

くっついて読むのを妨害しようしたり。

わたしが料理しているとお尻を叩いてきたり。

お父さんあっちいって!となぜか嫌がったり。

わが家全員に対して

からかうのが大好き。

やめてと言ってもなかなかやめない子でして

性格はなかなか悪どいです(苦笑)

たまに兄たちを本気で怒らす

質の悪さもお持ち。



笑ってすまそうとしたり

逃げたり、

泣いて終わらそうと技もいろいろ出してきます。




だけど、服を毎日自分で選ぶ。

幼稚園の準備も自分でチェック。

いるものを確認し

名札つけやなきゃ!

体温はからなきゃ!

体温書いた紙ちゃんともった??

とわたしのチェックもはいります(笑)

おぉ!兄たちには見られなかった徹底した

確認さん(笑)

頼りになります。




お手伝いもよくしてくれて

米利もしてくれるし

洗い物もしてくれます。


(いっしょにだけど)なんでも頼んだら

手伝ってくれる。

じょし、すごいなーと感じずにはいられません。






というわけで3人3様でめっちゃおもしろい。

毎日疲れすぎて次男といっしょに

21時前に寝ちゃうけど

これでも毎日楽しんでおります(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿