2020年7月14日火曜日

プロの試合動画を見てみました。

長男がサッカーとはどういうものか!

を理解していただくために
(そうなった詳しい理由はこの記事からどうぞ)
問題点に気づいたあとで


昨日、長男・旦那・わたしで

2017年のバルセロナVSレアル・マドリードの試合動画を見てみました。



海外選手で好きな選手がマルセロ選手なこともあり笑

ワクワクしながら見ました。



試合が始まり

レアル選手が蹴ったボールが

バルセロナ選手にあたり

ボールが飛んでいきました。

まあ、このままだったら絶対

レアル側のボールなわけです。

なのにレアル選手はバルセロナ選手より

早くボールを追いかけて

ボールが外に出るまでバルセロナ選手に触らせなかった。



バルセロナ選手が必死にボールを追いかけるのは

わかるんです。

だけどなぜレアル選手が

ボールを触るわけじゃないのに

ボールを追いかける意味がわたしも長男もわからない。



旦那が言わなかったら

なんとなく終わってしまうシーン。



聞けば、ボールがそのまま出るとレアルのコーナーキックになる。

だけどバルセロナ選手がボールを追いかけて

スローインのところにボールをおもいっきり蹴って出せば

レアルはスローインからはじめなければならない。

スローインより

コーナーキックの方がチャンス!

だから最後までボールをおいかけて

ボールをさわらせないために

バルセロナ選手の邪魔をしたわけです。




例え、レアル選手がボールを追いかけて

ちゃんとボールをとって

1対1で始めても

バルセロナ選手にもしとられたら

今度はピンチなります。


コーナーキックからはじめたほうが

そのままチャンスに変えれる!

とのこと。




な、なるほど・・・・。

なんかめっちゃ考えてるんだな。

もう、言われなわからんわ。

そんなこと笑

サッカーのサの字もわかってない気分でした。



で、そのあとレアルだったC.ロナウド選手が

ゴールを決めるのですが

オフサイド。


すごいうまいサッカー選手でも

オフサイドするんだあ。



のんびりか!笑

わたしも長男もほへーって感じ。



動画を止めたり

戻したりしてたので

結局昨日は4分30秒ほどしか

みれなかったけど


これだけで

どうして選手はこう動いたのか?

とか

パス回しの速さとか

みんなの動きはどうだとか

めっちゃ勉強になった・・・。



全部見終われるのいつなん?

って感じですが笑

一応みんなで楽しみながらやれそうです!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

次男も誘って見たのですが

ゲームの方がいい!

と断られ少し残念。

いつか次男ともいっしょに勉強したいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿