2020年6月18日木曜日

幼稚園のPTA引き継ぎがやっと終わりました。

今日、ようやく、ようやく

長かったPTA役員の仕事が終わりました。
 
幼稚園が3ヶ月休園となり、

新しい役員が決められず

引き継ぎもできず一体どうなるんだろう…。

そんな思いをかかえらながら

開園したときようのために資料を作っては

作り直しをしていた3カ月でした。

PTA仕事の1つ1つに各リーダーが

振り分けられており

思いがけずわたしは

会長さん、書記さん、会計さんの3役の人たちと

最後まで話し合いをしなければいけない

仕事のリーダーでした。



特に会計さんといっしょに仕事をしていたので

お金関係は本当に大変だなと痛感しました。




コロナでもし休園にならなければ

仕事はもっと楽に終わったし

誰かに対して不満をここまでいだかなかった。

会計さんのことを尊敬して終われたはずなのに

コロナで休園中、ラインで

会計さんにあれして、これしてと言われるたびに

心が折れそうになりました。

遠い公園まで行って話し合いもした。

言われた時は、すみませんと謝れたけど

こうして終わって落ち着いてくると

周りが見えてきて

あれは本来わたしの仕事だったのかな?

会計さんが動いたらよかったのに。

とか

勝手に決めて、話し合いにも呼ばれなかったわたしが責められるの?

とか

なんでわたしが…

とか

何も知らない人たちに

あの件はどうなってるの?って言われて、責められた気分になって

1人、くそっ!て思っちゃった。




終わったこと、グチグチ言いたくないのに

思い出すは理不尽でめんどくさくて細かいことを言ってきた人。

尊敬していたはずなのに、

気づいたら

一方的で、いろんな起きてもない不安要素を次々に提起してくる

そして若干指示的な行動に

もぉーーー!!!って最後はなった。





だから今日、同じ係になった役員さんたちに若干愚痴りながら

仕事の引き継ぎが終わりました。


最後まで、黙っておけばかっこよかったのだろうなと思っていたのに

我慢できなかった自分も情けなく。

笑い話と反省もこめながら話してはいたけど

だめだったな…

よくなかったな…。

自分がやっぱり愚痴を言ったから

納得できる終わりじゃなかったです。

最後は自分が1番かっこ悪かったなと思いました。



もし、また小学校のPTAをするなら

今度こそ愚痴らずキレイに終わらせたい!

と思った。

愚痴、情けないもん。

また、学んだ日々でした。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿