2020年6月27日土曜日

毒された旦那。

今日は、長男と次男

別々にサッカーの練習試合がありました。



次男は一個上の2年生の試合に出してもらい

そこで1点をしっかりと決めました!

試合内容も見ていてとても楽しかったです(・▽・)。




長男の試合も一個上の4年生の試合。

わたしは次男の試合の応援をしていたので

旦那に長男の応援を任せ見に行きませんでした。




結果はさんざんでボロ負け。

長男自身も久しぶりの試合でポジションの動きがわかっておらず

マークしなければならないのに

マークしてない。

ピンチなのに走らない。

おいおいおい…

と旦那が撮ってくれたビデオをみて

愕然としました。

これはひどい…。



動画で見直すと長男のせいで失点をしたのがよくわかる。

動画で見直してようやく自分の動きが悪かったのがわかって長男泣いてたけど

これで自分の評価70点と言った長男にほんとびっくりした!

20点だよ。正直。

ボールばかり追いかけてまわり見てないやん。

ポジションに戻ってよ!

敵が見えてなさすぎ!

相変わらず自己評価高すぎて

心配になりました。







ただ、私も旦那も

今日は長男たぶんそんなに動けないだろうな…。

こうなるってちょっとわかってた(笑)

今まで、試合が1ヶ月以上あくと

すぐ動けなくなって

意味不明な動きも多くなり

えーって思うことが今まで何度もあったから(汗)。




だからまたいちから試合動画みて

勉強会と言うなの反省会を繰り返す。


そしてまたちょっとずつちょっとずつ感を取り戻し

動けるようになっていけるといいなと思っています。


課題はもっと考えて動く力をつける。

またいちからがんばっていかないといけないな!

と心から感じます。





今日の試合での動きは残念でしたが

それが正直、長男の実力だと思いますし

ここからまた這い上がるんだ!

という気持ちで

長男も気持ち新たにがんばってくれると信じています。




試合を見ていた旦那も

そこまで落ち込んだり怒っていなかったのですが

今回はいっしょに応援に来ていた

4年生の保護者の方々にかなり毒されて帰ってきました(汗)





ずっと旦那はビデオを撮っていたそうですが

後ろの方で4年生の保護者がずっと愚痴っていたそうです。


コーチの悪口

選手の悪口

保護者の悪口


聞いていてほんとつらかったみたい。




あと今回はすごく保護者のお父さんもうるさかったらしく

自分の子は褒めるけど

他の子には厳しい声かけ。

ガヤがやばい!

ミスを責めたり、笑ったりするから

周りはもう白い目状態。



正直、そのお父さんの子がすごいうまいわけじゃない。

もう黙っててほしかったらしい。


おまけに相手チームはファウルだらけだ!と

聞こえるように批判も大きい声で言うから

本当に恥ずかしかったと言っていました。



なんかいいチームじゃないな。

心から疲れたそうです。





そして最近決まったことですが

これからはお父さんコーチ2人が3年4年の子どもたちを

指導するようになるそうです。

もうすでにわたしたちは

おじいちゃんコーチが恋しい。



基礎を大事にしてくれる。

長男を叱ってくれる。

熱い気持ちで接してくれる。



今日の試合は正直、さんざんだった。

だけどお父さんコーチはよかったよ!

って長男を褒めてくる。




違うよ!

そこは指導してほしかった。

いや、指導より

長男、今日ダメだったなーと正直言ってくれればそれでよかった。

褒められたってそんなのぜんぜん嬉しくない。

こんな動けてない試合、

おじいちゃんコーチなら

絶対長男に激怒してる(笑)。

褒められたら、長男

これでいいんだ!って思っちゃうよ(TдT)




お父さんコーチは人柄はすごくいい。

ぜんぜんおかしくない。

でも指導力がなさすぎて

サッカーの信頼はまったくない。




基礎を大事にできないコーチなんて

おかしい。無理だよ。

本当にメニューが嫌。




人として好きなのに

指導力がないというのは

すごくつらい。

1年間自分のやり方で子どもたちを強くできなかったのだから

やり方を少し変えようとは思ってくれないのかな。

子どもたちだって可愛そうな気がする。





とにかく旦那と帰ってきてから

いろいろ話していましたが

今日はめずらしく旦那も愚痴っぽくて

びっくりしました。



普段は他のメンバーについて何も言わないし

保護者やコーチのことも特に何も言いません。

よほど心身疲れたと見えました(;´Д`)




でも、やっぱり話し合って最終的に

たどり着いた答えは

我が家は基礎をしっかりする。

試合があった日は必ず、動画で見直して勉強会。

平日はクラブで練習。

コーチと保護者、仲間の悪口は子供の前で絶対言わない!!!




いつだって前を見て、

誰かのせいにするサッカーじゃなくて

まわりを励ませる選手にしたい

周りの気持ちをわかる選手にしたい

といつも思っています。


 

長男を通して明るく前向きな姿勢を

みんなに見せれるといいなと強く思います。




少年団だとかなり上目線な自分な気がしますが

でも黙っていられない

心境なのでした。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿