2020年3月31日火曜日

反省日です。

今朝からなんだか怒りっぽい自分。




そして、長男は朝から元気がなく。

昨日は公文が1時間30分ほどかかり

お直しが16枚あって疲れた…

と言っていました。



そしてその後はサッカーだったので

昨日は本当に疲れていたと思います。




そんな疲れをじゃっかん残しているようで

朝からゲームセンターに行って

スキャンバトラーをしたいと言う長男。

明日、行く約束したじゃん。

待ってよ。

というと

明日も金曜日も行きたい!

となんやかんや言い始めました。




昨日は宿題も残していたけど

疲れてるだろうなと思い

なしにして

励まして

今日はがんばろうって話してたのに。

朝は昨日、約束していた勉強もしていないご様子の長男。





なのに…いろいろ要求だけ通そうとしてくる長男に

うんざりしてきて

わたし、こめかみがピクピク

状態
Σ( ̄皿 ̄;





午前中は勉強もあまり身が入らない様子で

次男とおしゃべりしたり

言うことはというと

ゲーム。ゲーム。ゲーム。





春休み中の(だいふき&掃除機)仕事も最近ぜんぜんしてくれず

疲れているからってちょっと言いたい放題じゃない!?

疲れですませていないか?






で…、けっきょく怒っちゃって

勉強1時間集中してできんのなら

ゲームやめない!

そんなに疲れてるんなら

公文もサッカーもやめてまえ!

と言っちゃったよね…





疲れもとれず

しんどいなら一度

もう全部なしにしてやめて

白紙にしたっていい。






勉強やサッカーを応援するこっちだって

辛いんじゃい!

と    長男に言わなかったけど

わたしだってなんかいっぱいいっぱいの日だってあるし

長女は昨日、夕寝したから

深夜にならないと寝てくれないし

睡眠不足でわたしも朝から疲れてる!

と思っていたことが

混ざりに混ざって爆発して

今日はぐわーーーーっと

頭が熱くなり

いろいろ言っちゃいました。







最後は


わたしがキッチンで洗い物してたらなぜか

わたしの前からだいふきを取ろうとする長男。


いや、前からとるなら

だいふきとっていい?

って声かけない?




わたしがキッチンにいて

冷蔵庫をあける食材をとっているとき

後ろをサッと通ろうとする長男。

後ろとおるよ。

って声かけない?

で、ぶつかるやん。







声かけがない!

一言がなんで言えないの!!!

ってぶちギレ。




あたしもたいがい…

しょうもないことで

って感じなんですけど

イライラしてしょうがない日中でした。





まわりをみない!

足元なんでみんの!

声かけしてよ!

ってかなり今日はきつくながーく言ってしまって

後から

言い過ぎた…

はぁ…

とちょっと落ち込み。





長く怒ったって

長男のためにはならないと思うのに

怒りが抑えられず

今日はわたしの反省日となりました。




でも

勉強時間のばしたらいいやん。

こーしたらあーすればいいやん、

変えたらいいやん!

まー、いっか

って臨機応変にしたり

軽く考えればいいのに

絶対こう!と決めたら自分では絶対、変えない。

よく言えば、真面目、立派なんだけど

悪くいえば

頭かたいなーーー!

と思わずにはいられないときがある。






PMSがはじまると

わたしも制御が一切、

効かなくなるのがわかっているので

漢方をすぐ飲みました。



だいたい2週間前からちょっとずつ

怒りとイライラが急にグワッとやってくるので

本当に漢方大事。



子供達を大事にするためにも

自分をちゃんと制御するためにも

これから2週間は朝晩飲みます。


ぼさこ(母)の戦いは続く。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿