2020年2月3日月曜日

【年長サッカー】2020.2 リフティング★100回★突破 

こんばんは!

今日は次男(6歳)のリフティングについて。

先週ぐらいから、ずっと次男が

リフティング練習に燃えていました(笑)。




毎日、毎日リフティング。

平日のサッカー練習の合間に

土日のサッカーの練習の合間に

リフティング。

シュート練習待ちのときに1人ずっとリフティング。

至るところで練習をしていて

とにかく自分の満足回数にいかないと

リフティング練習をやめてくれない状態になっていました。




1/28に30回を初・達成して

『いい感じで伸びてきたね~。』

と話していた矢先

1/29に59回を達成!!!

わたしが数えていたんですが

もう見てたらそのうち100回いくんじゃない?

と思うほど安定していました。

もちろん次男にも

『これなら100回いけるね!
もうすぐだよ。がんばれ~!!』

と伝えていました。

そしてたぶんだけど、次男は59回いけたときに

次男自身がオレは(100回)いける!!と確信して

すごく頑張りはじめたんじゃないかと

わたしは思っています(笑)。



市外のクラブでも目標にしているお友達がいたり

少年団のほうでも目標にしている子がいて

次男は誰かしらライバルを見つけ

その子の回数を超すまで執念ぶかく、

目指してがんばっている様子でした笑。



そして、今日ついに・・・・




初めての100回成功

なんと・・・
右120回達成しました!!!

わたしも長男も数えていましたが

超びっくり

ヮ(゚д゚)ォ!(笑)。



リフティング練習を始めて

約11ヶ月での成功。

達成することができました!!

★おめでとう、次男★

ほんとにやる男だ(笑)。




ちなみに今日の練習中のことですが

40回で回数がとまってしまったら

『違う!40回じゃない!
100回なの!』

とか

『56じゃない。100!!!』

とか回数が止まるたび

めっちゃ1人で怒っていました(笑)。



でも、すぐ黙々とリフティング練習をはじめ

達成して、次男すごいなぁ・・・

と心から感じたこの数日間だった。




旦那もわたしもこの数日間

とにかく次男にずっと見てて!

と言われ

目を離すと

『ちゃんと見てて!(`ε´●)』
(リフティング回数を)

と怒られていました(笑)。




もう夜ご飯の時間だったり

昼ごはん用意できたからと言って

練習を止めたら

びえーびえー泣いてしんどかったし(笑)

回数が伸びないときは

ひも靴が悪いだーとか

ボールの空気の入りが悪いだーとか

いろいろ言ってきましたが(笑)

そのたびに

自分の足を信じなさいと説明をしたり

物のせいにするのはやめなさいと

さとすこともたくさんありました。


次男は手がかかりますが

それでもやっぱり憎めないボーイなのでした(笑)。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村





ちなみに右120回を達成した次男を見て

長男が自信喪失して泣いてしまいました。

記録をいつか抜かされるんじゃないか・・・と

越されたら嫌だ。。。みたいな

恐怖にびびってしまったみたい(苦笑)。

落ち込みがひどかったので

それは違うよと・・・。



いつか記録を抜かされてもいいじゃない。

抜かされたらまたがんばって練習しかない!

抜かされた時、長男がどうするかが

大事なんだよ。

あきらめたり、泣いちゃうのは違うよ。



抜かされた時、ミスした時、失敗した時

それから自分がどうするかが勝負なんだよ。

次男にびびらないで。

これからも頑張り続けたらきっと

また記録も絶対伸びるよ!



次男が回数伸びたのはすごい。

じゃあ、長男がすごくない!とは絶対ならないよ。

それに長男も今日、初めて左250回いけたのに!

もっと自信持ってよ!

すごいことだとお母さんは思うよ。


もう弟に抜かされる日がくるかもしれない恐怖で

左リフティングの新記録を祝えれない気持ちのようだったし

なんだかもったいな・・・・と

わたしはすごく思いました。


人と比べちゃいけないよ。

昔の自分と今の自分を比べるんだよ。

自分と競っていこうよ。



今日は本当に2人共とってもすごかったんだよ!

と言うと

少し元気になったみたいでした。


兄というのも

大変だなと感じる日々なのでした。

2 件のコメント:

  1. 次男君も頑張ってますね~!
    兄弟での100回突破、本当に素晴らしいです。
    これからも回数だけでなく、色々なバリエーションを兄弟仲良く切磋琢磨して頑張って欲しいですね。
    ライバル心や負けたくない気持ちって上達には必要です。
    長男君もここからまた伸びがすごいかもしれません(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      返信またまた遅くなってしまい申し訳ありません!

      次男はあれからもずっと毎日泣いてくやしがってがんばってます笑。長男もいい刺激があってなんとこの間1,000回突破しました。またブログで書きますね。

      いつも暖かい応援ありがとうございます!

      削除