2019年11月14日木曜日

Robotime 立体パズルはまってます!

最近、ブログを書きすぎて

そろそろネタ切れ,

新ボサコです(笑)




でも、思いついたので

今日は次男のことでも。




2019.9.19に書いた
【年長次男】サッカーと日々の日常について。

の記事で次男の視力が
右も左も0.1~0.3

というかなり良くない状態だとわかったことを書きました。



それから何回か眼科の先生に相談して

まだ5さいだし、幼稚園児なので

メガネはなしということに。



そのかわり、近視をおさえる

目薬を使って

これ以上視力を悪化させないようにしよう

ということで決定しました。



が、

この眼薬と診察が
保険が利かないのでかなり痛い(笑)。

それが今、一番の懐の悩みです(苦笑)



それから先生が

テレビは絶対遠くで見ること。
1回、30分。

DS、タブレット、ニンテンドースイッチは禁止で!!

と強く言われました。



どうしよう・・・。

テレビはなんとかなりますが

タブレットめっちゃ見るやん・・・。



とりあえずYOUTUBEはテレビで見れるようして調整。

ただ、アプリゲームをなくすのはどうしてもできず。

タブレットは今まで1時間だったのを

次男だけ30分に変えて

様子を見ることにしました。



そして、旦那と話し合った結果

何か次男のためにおもちゃを買ってあげようか

ということになりました。




次男は意外ですが

我が家で1番、創作大好きっ子。

おりがみ大好き、制作大好き、レゴ大好き。

ハサミやのり大好きです。



だからそんな次男のために

何か作れるものを探し始めました。


最初はレゴを買おうか

と話し合ったのですが

レゴはすでにいっぱい家にあります。

そしてやっぱり何回も遊んだものなので

新しいの買ってあげる??

ってなったけど

高い。

旦那の実家にある

大人レゴすらしてしまう次男なので


レゴ(LEGO) ニンジャゴー ニンジャゴー シティ 70620
レゴ(LEGO) (2018-03-03)
売り上げランキング: 3,778
似たようなものを買ったら

喜ぶかもと思ったけど。。。

3万以上するものばかり。

無理だ~・・・。







で、いろいろお互い探しながらも数日経ち

ついに旦那が見つけてくれました!!

代わりのものを!!


それが

Robotime の立体パズル

つくるんです®【日本公式販売/日本語説明書付】Robotime 3D ウッドパズル TG301 飛行機
これがなんと1100円。

木のパネルから部品を取り出し

はめて作っていくというもの。

完成品。



親の手伝いがいることはいるけど

説明書を見ながら

次男が作ってくれました。

けっこうもろくて

壊れてしまうことがありましたが

瞬間接着剤を使えばちゃんとなおるし

より頑丈になります(笑)。

壊れやすいのでそこは気をつけながら、覚悟しながら(笑)

作ればとっても楽しいと思います!!

1週間ぐらいで作りました。




お次は

観覧車
これも1100円

これは次男がほんとで1人で作ってしまいました。

簡単だったみたいで2日間で完成。

完成品。



で、あまりにも次男が早く作り終わってしまうので

なんかまたお金かかってない!??

と不安になってきたわたし(笑)。

だけど、これがないと次男はタブレットを見たがるし。

ただ、時間稼ぎとしてはどうなのかなと

悩み初めていた頃でもありました。





わたしの気持ちとは裏腹に

次男はとってもハマったみたいで

次は何作ろうかな~~と考え中(笑)。




そして、試合前だったので

旦那が勝手に

『サッカーの試合で2点決めたら
4000円の立体パズル買ってあげるよ。

3点決めたら6000円の買ってあげるでー。』

と次男に言っていたようなのです!!!(怒)





結果、3点決めてしまった次男(笑)。

その記事はこちら→【年長サッカー】3得点決める。

うれしいけど、正気か!??



次男はワーイと大喜び!!

6000円のビー玉コースターが欲しいと旦那におねだりして

旦那ポチってました。


Robotime コースター 3D立体パズル ギア レーザー 木製 クラフト プレゼント(水車)
  旦那のお小遣い減額決定。




でも届いた箱をみて

次男は興奮状態(笑)。

値段のせいかいつもより細かいし

いつもより部品が多くて

悪戦苦闘しながら楽しんで作っています。


まだ途中。


これは1ヶ月持つのか???

完成も楽しみだけど

そっちが気になる(笑)。


タブレットより夢中になれるものがあって

よかったな~ともやっぱり思ったりしてますw

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿