2019年11月13日水曜日

コーチも人間

この間、大きなサッカー大会があって

それを主催している側の大人たちに思った。



トーナメント戦で最下位まで

はっきりさせる戦いだったので

最下位のチームが何チームか出てくる。

それが決まっていくときに

最下位のチームに対して

バカにしてるようなことが

聞こえてきてあまり気分がよくなかった。

主催する側の人間なら終わってから

言い合えばいいのになと。



もちろん、わたしだって弱いなとか強いなって思うけど

わざわざ人が集まってるところで

なんかクスクスしてるのがイヤだなー。



どこにでもそんな人たちはいるんだろうけど

サッカーしてても

コーチしてても

主催してるような人たちも

そんな大人たちがいる。



やっぱり強いチームやエースは

かっこよくてリスペクトで

弱いやつはなんやかんや言われるし、バカにされる世界。

どこも同じなんだと。




もし、子供が心の中で、このチーム弱っ

って思っても

あまり言ってほしくないし

それを言うのはみんなのいないところで、

にしてほしい。



サッカーの

リスペクト宣言

っていうものを読んだ時、わたしけっこう感動したんですけど

ぜんぜんそんなん関係なさそうな

子供も大人もいるんだなと

サッカー応援歴2年目のわたしが言ってみました。





そんなもんなんかな?






そして話、代わり

コーチもやっぱり人間だから

合う合わないがあって

なれてきた頃に不満もでやすい。

お互い本性出てくるというか。



子供らがサッカー2年目になり

わたしもサポーター2年目になりました。


で、不満が・・・
あぁ出てくる(笑)。


そして前より隠しきれなくなっている自分のあやうさ。

わたしの周りの人たちも

不満が次々と出てきているような

状態な気がします。

それぞれ

コーチに、保護者に、子供に。



コーチの教え方、レギュラーの決め方

子供に対する接し方の差



わたしも久しぶりに

なんであの子がレギュラー!!?

なんて

かなりイラッとしたことがありました(汗)。


せめてAくんじゃないの??

Bくんはコーチの子供だからでしょ!!

コーチ同士が仲いいからでしょ!

やる気なくなるなー。





あぁ、いやだ。

同じチームの子どもにこんな感情もってしまう。



醜い自分が出てきてしまう。

あれ、

わたしのリスペクト精神
どこいった!!?



この薄暗い気持ち。

人のことは簡単に責めたり批判はできるけど

自分と子どもたちのことになると

途端に豹変してしまう(汗)。


こんなときでも立派な大人なら

グッとこらえるのでしょう。

自分が1番人間だったっていう(笑)

そんな話です・・・。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. まわりを見ていると色々な指導者や保護者がいますよね。
    ジュニアサッカーの掲示板とかを覗いてみても、特定のチームやその保護者、選手などに対する誹謗中傷の嵐に並行します。
    プレイヤーズ(子供)ファーストではなく、自分ファーストな人が多いんでしょう・・・
    子供って結構そういう大人の様子、しっかり見てますから気を付けたいですね(;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      そうですね。いろんや大人がいるからわたしも子供たちの前ではレギュラー話や他の子の批判はしないように努めてます。

      自分ファースト気を付けます!

      削除