2019年11月9日土曜日

【年長サッカー】3得点きめる。

昨日は小学1年生の試合がありました。

公式戦は4試合。

公式戦後、申し込まれて練習試合をもう1試合。


次男は年長(幼稚園児)なので

全試合フル出場はできなかったのですが

2試合目からは前半のみだしてもらうことができました。



旦那もわたしも、小学1年生の試合に

出させてもらっているのだから

がんばってくれよー

活躍してくれよーと思いつつ(笑)

試合が始まる前に次男はすでにグダグダ状態だったそうです。

行く前は『10点決めてくるけ!』

とか意気揚々と言っていたのに!?なぜ?(苦笑)。



聞くと旦那に甘えてばかりで

試合前の練習にまったく参加せず

ふにゃっていたそうです(汗)。



わたしは1試合目が始まる直前の

10時30分頃にグラウンドに到着したので

次男が1試合目から出場できないという

事実がちょっと悲しかった。

でも、旦那曰く

あんな態度じゃ試合には出られないよ

と言っていたのでよほど

ひどかったのだろうと察しました(汗)

次男、そういうところあるんだよな・・・




結局、2試合目から出場した次男ですが

動きが特に悪いとか

ぜんぜん動いてないなーとは思わなかったのですが

そこまでの活躍が・・・ない。

せっかく出させてもらうチャンスをもらっているのに

ここで活躍しなければ

今後は出してもらえないかもしれない・・・

という不安がふと浮かびました。

なんせ、この1年という学年

みんな強いんです!!

実際、5試合 全部負けなし!



公式戦はすべて3点以上決め

相手チームからは点を1度も決められませんでした。

最後の練習試合だけ4-3で点は決められたものの

本当に勝ちまくって終わりました。

すごい (゚д゚)ォ!

そして市の小学校クラブとして

とてもよい結果です。

というわけで

1年生のレギュラーを次男が

勝ち取るということは非常に難しいことと感じています。




話し戻り、3試合目が終わり

一旦お昼休憩。

特に大きな活躍のない次男に

少しがっくりしながら1時間休憩してグラウンドに戻りました。

さぁ、公式戦最後の4試合目です。



長男の学年(2年)では

はがたたなかった相手の小学校チーム。

1個下の学年ですが

どうなるかな・・・と思いつつ

試合前半の開始3分で

次男初ゴール!!!



!?
まさかの初得点!?


右のシュートをうったらキーパーにカットされましたが

すぐ左でもう1度シュートした次男。

相手キーパーの反応が遅れ

決まったゴールでした!!!。




ヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

試合もこれではずみがついたようで

エースAくんも他の1年生も点を決めていきます。

後半でやっぱり交代した次男ですが

この1点だけでわたしと旦那が

有頂天になったのは間違いないでしょう(笑)。




そしてそして

最後に申し込まれた練習試合では

最初に次男が2ゴールいっきに決めました。


エースAくんのこぼしたボールを
次男がすかさずもう1度左シュートで。


もう1点はキーパーと1対1となり
ループシュートして決めました!



エースAくんはこの5試合で9得点。

なんと次に得点数が多かったのは

次男で3得点。


これで十分、活躍できたのでは・・・(感涙)。

これからも次男が1学年上のみんなと

試合に出させてもらえますように!

次男の学年はまだ次男しかおらず

来年チームがくめるかどうかわかりません。

試合はやっぱりいい経験をもたらしてくれるので

これからも期待が次男にかかります。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 次男くん3得点おめでとうございます!
    そういう時はめちゃ褒めてあげてくださいね。
    子供は褒められたり、親が喜んでくれる事が一番のモチベーションに繋がりますから(゚∀゚)

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      そうですね!今回はびっくりしてしまったほうが大きかったのですが、次回はもっともっと褒めたいと思います笑

      削除