2019年9月9日月曜日

【年長次男】サッカーと日々の日常について。

今日は2回目の記事になります!

明日は、また歯医者と

子どもたちの習い事で忙しくなりそうなので

書いておきたいことは書いたほうがいいなと思い

書いています(・∀・)。



2019.8.22(木)
次男、リフティング右足10回

なんと初めて成功しました!!
ヽ(=´▽`=)ノ

夏休み中に絶対、10回成功しないよ!と言い続け
その話はこちら→【年長サッカー】リフティング9回ついにきた!

次男、ほんとーーにがんばりました。

これで平日のサッカークラブ、とりあえず続けていけそうです(・∀・)。


字が汚いですが、毎日次男ができた回数を自分で

書き続けたこともなんだかわたしにとっては誇らしい(笑)。


9月に入ってからも9/2と9/8は右足10回ができて

次男の成長を感じる一方です。

左は最高8回なので

左も10回できるよう練習をしっかりしていきたいな。



最近では、2年生と1年生の試合に出してもらっている次男。

なかなか活躍は難しいけれど

試合に出場したら15分間最後までコートの中にいて

スキを狙いながらいつも奮闘しています。

それとたまーにボールを奪ってダッシュしたり、
(すぐ追いつかれてとられるけど)

1対1で戦っている次男を見ると
(2年生相手でも)

将来楽しみだねと旦那と話すことが多くなりました。

シュートが打ちたいからあまり守備をしないけど

いつかシュートを打つための守りも

してほしいないと私は願っています(笑)。



最後に・・・

話し代わり夏休みにわかったことなんですが

次男の視力がめちゃくちゃ悪いことがわかりました。

次男はもともとアレルギーの結膜炎もちで

眼科に通っていたんですが視力のことは何も意識していませんでした、


お盆期間中、たくさんの病院がお休みの中

次男、ぬいぐみるのしっぽが目の中にグサッと入ったらしく

目が真っ赤に充血して

涙のせいか目の玉がなんだか浮き出ているように見えて

わたしもみんなもわあーーーーっとなった日がありました。


ありがたいことに1つだけやっている眼科さんをみつけ

少し遠いですが

電車で眼科へみんなで行って

視力検査もいっしょにしてもらうと

右0.1
左0.2

というまさかまさかの真実。

めっちゃ悪!!!

幸い、目の異常も怪我もなく

診察は無事おわったんですけど

視力の悪さにびっくしりして

その日は帰りました。

お盆明けていつもの眼科さんに相談すると

実費になるけど近視をおさえる薬があるから

それを使ったほうがいいと言われました。

年長さん0.1って・・・。

小学生になる前にメガネも作る予定になり

サッカー用のメガネもいるかな・・・なんて思ったり。

なんかいろいろあるなぁと

毎日思って生きてます!!!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. 夏休みお疲れ様でした。
    次男君も頑張っているようで何よりです。
    視力の件はちょっと心配ですね。
    サッカーと視力は結構関係があると聞いた事があります。
    スポーツ用の度つきメガネやゴーグル等も売っていますので、一度眼科の先生と相談されてみてはいかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)
      夏、お疲れ様でした。まだまだ暑いですががんばりたいと思います(^^)v

      そうですね、サッカー用メガネも考えてはいるのですが1年生になるまでには決めていこうと思っています。

      削除