2019年11月22日金曜日

弱音を吐きたいとき【親が】




こんにちは!

年末に忙しくなってきた新ボサ子。

ブログ更新を忘れずに

がんばりたいと思ってます!




先週から今週にかけ

サッカーの練習試合があったり

平日はサッカー送迎、PTAの仕事。



旦那も仕事が忙しく、お互いに

鬱々とすごす日々。

夜中にわたしは叫んでるらしく

旦那はうなされ、1度起きたら

仕事のことを思い出し

そこからなかなか寝れないそうで

朝、起きてもつらそうな旦那。



どちらかが余裕あると

家庭もうまく回るのですが

忙しいと一言一言に

お互いカチンと来て

険悪な雰囲気。

労るって難しい・・・。




そんな中、明日

練習試合が決まりました。

次男が午前中に、

長男が午後が出場。



もぉーー・・・
正直、しんどい。
堂本◯の番組を思い出しちゃったわ(;´Д`)。



保護者は朝8時からお手伝い・・・!?



行きたくない。

もー、嫌っっっっ!!


だけど、旦那はどっちかというと

試合があるほうが嬉しいタイプで

元気が出るみたい。



だから保護者の8時からの手伝いは任せたっっ

となりました。



正直、朝から夕方まで

ずっと試合があったらば

疲れるし

いつご飯作るねん!!

家事は全部8時までにしとかないけんやん。

長女は・・・?

朝から夕方まで体力持つ?

もたへんわーーーーー!!!

と心が荒れくるってきて自暴自棄(苦)。



まぁ、疲れてます。



そんな感情が最近ずっと

ぐるぐるしてたんですけど

先日、サッカーではないんですが

またまた他のスポーツを週6で通っている子のママと

話す機会がありました。



わたしはついそのママに

『毎日しんどくない?体調大丈夫?』

と聞いてみました。

すると

『うん、めちゃくちゃ体調悪いよ。』

『朝、子供送り出したら、すぐ寝て

夕方からまたがんばるって生活だよ。』

『頭痛もひどいから薬は常備してる。』


いっしょや!!
仲間や!!

わたしはなんせ疲れからか

胃腸がやられてしまうタイプで嘔吐と頭痛持ち。



子のスポーツに力を入れてしまう親ほど

自分の体調とも戦っているのかもしれないと思った。




そして帰りぎわに

他のママから
『ボサ子ちゃんと◯◯ちゃんは今日もサッカー(○◯)?
あるの?』

と聞かれ

うん。

と同時に答えました。



その時、その他のスポーツを

子とがんばっているママさんが

ふと

『本当に(子の)ためになるんかな?』

『やってて本当に意味あるんかな?
って思うんだけどね。』

って少し悲しげに言いました。

なんだかその言葉を聞いた時

グサッときて

それ、わたしもたまに思うな

って。



自分がヒートアップして

夢中で応援しているときは

ただただ元気で

応援したくてたまらない感じ。

自主練とかめっちゃ付き合えるし

苦しさとか何も感じないけど

練習が終わって、

応援が終わって、

送迎が終わって、

試合が無事終わって

落ち着いた後の気持ちの惨状は・・・

自分を落ち込ませたり

自分を責めたり

自分が間違っているのかも

この生活が本当に
正しいのだろうか!?

と追い込んでしまうときがあります。

疲れもあって体はボロボロだし(笑)。




旦那はたまに練習、休んだらいいよ。

って言うけど

子供は行く気マンマンなのに

自分の都合で

休ませることなんてできない!


旦那はボサ子が倒れて

家が回らんくなる方が大変だよ。

って言うけど

じゃあ、もうちょっと家のこと手伝ったらええがな!

って思ってしまう。
(十分、旦那は家のこと手伝ってくれてるんだけど汗)

なんだか、妥協できない気持ちがまだどこかにあって

わたしもたまに苦しみマス。





あの、そのー

何が言いたいかと言いますと

わたしだけじゃないんだな

と思えてきて

少し楽になった

ということなんです。

こんな苦しくて大変なのは

なぜか自分だけ。

と最近思っていて。


だけどいろんなママが

がんばっているんだよな

葛藤してるんだよな

とわかって

仲間がいて

お互い苦しんでるとわかると

元気が出てくる

不思議な感情(苦笑)。

自分だけじゃないって思うと

もうちょっとだけがんばれそう

って気持ちになれたのは事実です。



あと本当で

すっぽん小町ほしいです(笑)。

食べて本当に元気になれるのなら

元気になりたい、母が。
1番。
体力も欲しいし気力も欲しい。

ついつい広告をタッチして

買うか10分くらい悩んでしまうわたしなのでした(笑)。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. お母さんは家事に育児に加えてサッカー関係、学校関係と本当に苦労が絶えないですよね・・・
    ご主人とも相談して、サッカー関係のお手伝いとかうまく分担とかしても良いのではないですか?
    ウチの子たちがジュニアの時も、一度も顔を見た事のないお父さんやお母さんも結構いました。(夫婦どちらかだけしか関与してない感じ)
    高学年や中高生になれば、逆に親が介在する事がどんどん減って来て、今の忙しさが懐かしく感じる時が来るかと思いますが、親がストレスで体調を崩してしまったら元もこうもないですから(;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      疲れが溜まると、ついつい弱音ブログになってしまいご心配かけて申し訳ありません。

      旦那も正直言えば、仕事が忙しい中でも
      めちゃくちゃ家のこと手伝ってくれて支えてくれてます笑
      だからほんと夫婦そろってふんばり時期と言いますか・・・。

      これからは少し、練習も最初から最後までの付き添いは減らし
      旦那がコーチをしている日もあるのでその日は旦那に任せたりしようと思ってます。

      昨日、外に連れていってもらいリフレッシュもしています。
      また、元気な記事も書くので楽しみにしててください。
      いつも優しいお言葉ありがとうございます!!

      削除