2019年11月19日火曜日

勝ちたいというその言葉




こんにちは!

今日は朝からお弁当が4つ。

死ぬ気で作りました、ボサ子です(笑)。






さて、今日もサッカー話。

長男が、ここ最近試合が多かったからでしょうか。

あの試合、勝ちたかったな。
試合に勝ちたいな。

など言うようになりました。



母としては

何、その(すばらしい)発言!?(笑)

今まで、そんなこと言ったことなかったのに!

成長したね・・・

と本当に心の中で

いつも感涙状態(笑)。



2、3ヶ月前は、何回試合に負けようが

終わったら

【あぁ、終わった終わった、おつかれー】

みたいだった長男 ヽ(`Д´)ノオイッ。

親としては

もっと熱くなれよ!
あんだけ練習してるのに
負けてくやしくないんかーい。

とちょっと心の中で

いろいろ渦巻いていたときもありました(笑)。

成長ってあっという間ですね。




本当にここ最近、長男が勝ちを意識していて

試合に負けると

涙がでる長男。



なんだか心の成長、感じます。

もちろん勝ちを意識することだけが大事じゃないし

自分の動きや考えの成長も大事なことですが

今までやっぱり気持ちが弱かったよね。



最近、チームの成長もあり

勝つ楽しさとかわかってきたんだろうな。



負けたときの悔しさや

勝って友達と喜べる楽しさって

団体スポーツならではの良さですね(*^^*)。



これからも、今の小学校チームで

みんなと成長してサッカーをやっていってほしいなと

強く思うわたしでした。




変わって、次男話。

次男はいつでも、試合をすれば

試合に勝ちたい男。

練習のときのミニ試合も

勝ちをいつも意識しているみたい。

点が取りたくてしょうがないんだと思います(汗)。

そして、勝ちたいとはあんまり言いません。

絶対、勝つ!

オレ、できる。

点決める。

って思ってんだろうな(笑)。




ちょっと前は

試合に出させてもらえないと

わたしに抱きついてきて

泣いていました。

これ、1年生の試合だからさ。

次男は年長だからしょうがないでしょ

1年生で出てない子を優先させるよー

と誰もが思うのに

もっと出場させてくれと泣いてます。

あと2年生の試合に出れなくても泣きませんが

出たいな~とたびたび言っています。




たまにチーム内の練習のミニゲームでも

負けたら泣く1年生の子がいてて

正直、チームのミニゲームで負けたからって

泣くなよぉぉーっては思うんだけど

その素直にくやしさを表現するところが

かわいいなとすごくすごく感じます。

成長するよ、君は!!
(えらそうですみませんm(_ _)m)

わたしはかなり応援しています(笑)。



次男が泣くと

泣くなよ!
次、がんばりゃいいやんけっ

って冷たいわたしですが(苦笑

人の子はかわいくてしょうがない(笑)。



逆に次男はチーム内で

2年生VS1年生でミニゲームして

2年生に負けた時は機嫌がむちゃくちゃ悪い。

次男は1年生のチームに入っているわけですが

そりゃ負けるでしょ

とやっぱり思うわけで。

1年生チームは強いですが

まだ2年生チームには勝てません。



ですが、試合に負けても

次男が点を決めるときがあって

そんなときは試合に負けてても

点を決めた満足感からか

すごく機嫌がいいです。



なんじゃそりゃ(´Д`)




夏頃だったかな。

練習中のミニゲームで

2年生が1年生に勝ったのですが

次男はミニゲーム中に1点決めたらしく

『オレは点決めたけど
長男は点をきめてない。
えらそーに(勝ったとか)言うな!』

と言ったときがありました。


次男、シビアっっっ(汗)。


長男、ぐぬぬとなっていましたが(苦笑)

最近では練習のミニゲームで

長男も点が取れるようになってきました。

こうやって兄弟を通し、

ケンカは嫌だけど

せめぎ合っている感(切磋琢磨で)

いいのかなと感じたり。



次男の気の強さ、

楽しみな部分あり

心配な部分ありという感じです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿