2019年11月11日月曜日

【小学2年生】試合してきました!


昨日は長男(2年生)のサッカー試合が

ありました。

4つの市が合同でする大きな大会だったみたいで

AリーグからDリーグあり全部で32チーム。

子供ですがこんなにもサッカー選手がいるんだ・・・と思ったし

いっぱい人が集まる大会は初めてだったので

とてもドキドキしました(笑)。




長男の小学校クラブはDリーグ。

1リーグを8チームでそれぞれ分けられていて

その8チームの中で

決められた3チームとだけ戦いました。
(1試合15分)

終わったらリーグごとに1位~8位の順位を決め

決勝トーナメントで

また1位トーナメント(A、B、C、Dリーグの1位)

2位トーナメント(A、B、C、Dリーグの2位)

3位トーナメント

4位トーナメント






と最後まで順位を付ける感じ。


なんか長男のチーム大丈夫かな。

8位のドベのドベになっちゃうんじゃないかと

試合が始まるまで嫌な予感しかしなかったのですが(;´∀`)

なんと・・・

予選トーナメントでは2位通過!!

2勝1敗でしたが

予想以上の好成績でした。




でもDリーグは正直、強いチームがおらず

Aリーグ、Bリーグが激戦のリーグだったと思います。

結果を見ていると

このチームが4位なの!?

とか

このチームが1位がじゃないんだ・・・

といままで対戦してきたチームもたくさん知っていたので

A、Bリーグは本当に強いチームが固められていたのだと思っています。


そしてDリーグは弱いチームで固められていた感はあるのですが

子どもたちは2位トーナメントに進めることができ

大喜びでした。

長男も考えて動けていたと思うし

よかったんじゃないかな。



さぁ、2位トーナメント始まりました!

最初はAリーグとBリーグの2位が対決です。


もしCリーグの2位と対決して勝てたら

どちらかと対戦できるんだ!と思い保護者もその試合に釘付け。


だがしかし、
ABの2位チームたちは本当にすごかった・・・


団子にならない。

ポジションで動いてる。

パスがうまい。

ロングシュートで小さなゴールに決める決定力。


えっ・・・

2年生ですか・・・

長男のクラブチームの保護者(私も)

緊張が走る(笑)。




ちょっとここは無理かもと思いつつ(;´∀`)

まずは!!!

長男たちのクラブ(D)とCリーグの2位クラブの対戦です。



やっぱりCリーグの2位チームもうまい。

戦っていても

押されて押されてなかなかシュートが打てない。

必死に守って耐えた15分だったかもしれません。


結果としては、引き分けになったのですが

最後はなんとPK戦!!


やったことないーーーー!!


大丈夫かな!!?

ちっちゃいゴールなので

ゴールキーパーがおらず

遠くからボールを転がして

ゴールにいれていくというものでした。



長男が蹴る!???

えっーーーーー。

と思いつつ

PK戦です。


1回目Aくんが決め

相手はずしました。

2回目長男がなんと決め

相手もいれました。

ここで!3回目Cくんが決めれば

勝つことができる。

がCくんはずしました。

相手、決めました。

同点です。


4回目Dくんはずしました。

相手はずしました。

5回目Eくんはずしました。

相手決めました・・・


負けてしまいましたが

とってもいい経験だったと思います。

この気持ち、バネにしていきたい。



長男はくやしくて、初めて涙を流していました。



だけど、悔しいなら点を取って

勝つしかない!

またがんばって練習しようねと

心からわたしも思ったのでした。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿