2019年11月12日火曜日

長男(2年)の試合含むすべての感想。

10日(日)に長男のサッカーの試合を見て

いろんなことを思ったので

今日はそれを書いていこうと思います。

※長いです





まず、前日の土曜日から。

夜、いつものゲームタイムが終わった頃から

長男が首が痛いと言い出しました。

土曜日のサッカーの練習(13時~17時)に行ったとき

練習中にお腹でボールをうけて

その痛さがのど(首)までやってきたそうです。

帰ったときに、その報告はうけていたのですが

その後、いたって本人普通で。



夜ご飯を食べ終わって

ゲームをしてから、あえて言い出すところが

長男らしな。と(笑)。


あとはめんどくさいお風呂。

早く、寝なければいけないのが嫌だ。

という理由と

明日試合なのがすごく緊張するというのが

重なっていつも試合前はこんな感じです。



確かに首は痛いんだろうけど

試合で失敗したときの

保険をなにかしら作ろうとする長男。

前日からいつも用意周到な長男です(笑)。




今までも、ほぼ試合前に

頭が痛い。
腰が痛い。
体がなんかだるい。

と言い出して、

今回はなにでくるんだろうと思っていたけど

首でした(笑)。



それでも、わたしとしては

落ち着いて

『さっきゲーム1時間できたから大丈夫だよ。

もし、首が本当に痛かったらゲームできないよ。

本当で痛くてやばいときって

好きなことができなくなるよ。』

『とりあえず、お風呂入ったら

首に湿布貼ってあげるから寝てみない。

明日にはよくなっているかもよ。』

と言ってみました。

それから少し黙った長男だったけど

お風呂から上がって

湿布を貼っても

最後まで寝るまで首が痛いなぁ・・・

と言って寝た長男でした。



朝になって、湿布も貼りなおし

痛いアピールも忘れず

会場に着くまでの車移動の時は

ずっと黙りこくっていた長男。



かなり(長男)緊張しています。

でも、しっかり保険はかけれたよ!(笑)

がんばれ!

と思いつつ

実はわたしも緊張していました(笑)。



長男の試合なのに

すっごい緊張しちゃって

夜がぜんぜん眠れない。


長男、大丈夫だろうか?

長男のチーム、勝てるんだろうか?

なんて考えてたらドキドキしてきて

いつもより寝るのが2時間遅くなりました(苦笑)

そして朝もいつも以上に早起きしないと駄目だから

寝坊できない!!とまた緊張する。




そんな前日を過ごしていた長男とわたしでした。






当日、1試合目。

ポジションの指示はなかったらしく

長男、自らセンターバックに残って

守りを意識していたようです。



でも、結果は

競り合いで1点取られ。

守りが薄くなったときにもう1点決められてしまい

長男が油断せず

もっとガッと走り込んで守れていたら。。。

と思う部分がありました。



後から試合動画を見返すと

反応が遅れている長男がまるわかりで

ここなんだよな~。

この時、もうちょっと前に戻れていたら。

ボールの近くより

敵を意識して敵の前にいないと

とか感じました。


だけど、味方が1点返してくれ

それからは守りが強くなった長男。

経験なのでしょうか・・・

1試合目の緊張もあるのだろうけど

こういう失敗をなおしていけたらなと

思うわたしでした。



2試合目、3試合目は守りが硬い子たちが入ってくれたので

ポジションが中盤になっている長男。


なんか考えてるじゃん!!



でも、なれない真ん中の立ち位置。

ボールをキープできなかったり

足を前にだして

抜かれてしまったり

ボールを前に蹴り飛ばしてしまうことがありました。

1番、腹がったのは(笑)
ボールが飛んできたのに
避けてしまうことが多かったこと。

ボール怖がってどうすんねん!

それはやっちゃ駄目だろう!!

ってかなり腹がたったけど

考えると前日土曜日にお腹でボールを受け

首まで痛さがきたことを思い出して

ビビってしまったのかなぁと思ったり。

いつも以上にボールを怖がったのは

そんな理由なのかもしれないなとふと頭によぎりました。



課題はいっぱいですが

それでもこの2,3試合目は勝てたのでよかった。



長男ができていたのは

ボールを奪い取ってから点取り屋のAくんにパスしたり

Aくんの近い場所にボールをおくれたことかもしれません。


やっぱり、ボールを奪わなきゃ

攻めれない。

その仕事を一生懸命がんばった長男を

褒めてあげたかったです。

あとは小さいゴールだったのに

ロングシュートをけっこう狙っていた長男。

今まで以上にシュートを狙っていたことに

驚き、そして挑戦している姿勢がいいなと思いました。



土曜日、次男が3得点決めたのも

相当気にしていた長男。

長男は6点決めろ!!

とかコーチに言われてたから(笑)

かなりのプレッシャーだったと思います。




でも、親としてはもう

長男は守り型で

次男は攻め型だと思ってて

タイプがぜんぜん違うとわかっています。

だから比べる気もない。

そりゃ、いつもシュートしか狙っておらず

常に前に残っている次男と

守りを懸命にしている長男とでは

シュートチャンスの回数がぜんぜん違う。

それにいつか長男だってたくさんの点数が

決めれる日が来ると信じています。

だからこそ、長男に次男と自分を比べて暗くなってほしくないし

長男のよさはたくさんあるから

それを信じて強くなってほしいと

すごく伝えています。




4試合目は

各リーグの同じ順位同士の戦い。

長男たちはDリーグの2位だったので

Cリーグの2位と戦いました。


やっぱり、攻めきれない。

強い。

逆に攻められることが多く

守りを懸命にがんばっていた長男でした。



結果として攻められ続けても

引き分けで試合は終わりましたが

決着はPK戦となりました。


1回目 相手はずし Aくん◯

2回目 相手◯  長男◯

これだけで泣けた(笑)。

長男が決めるとは・・・。

あの長男がっっっ!!!

絶対ムリだと思っていただけに

もうちょっと信じてあげればよかったと思いました。

なんか、わたしの心臓もたなくなってきた・・(笑)

本当に誇らしかったです。



ちなみに小さいゴールだったのでキーパーはおらず

遠くからボールを蹴って

ゴールにいれるというPK戦でした。

3回目 相手◯ Cくんはずす

4回目 相手はずす Dくんはずす

5回目 相手◯ Eくんはずす

勝てると一瞬思ったけど・・・

負けました。

でも、言っちゃいけないんだろうけど

試合内容的にはこれが正しかったんじゃないかな。



そして、長男が負けて帰ってきたとき

初めて、長男が泣いていました。

わたしはそれがなんだか

すごくすごく嬉しかった。

悔しい気持ちをバネにして

またがんばろうってわたしも強く思ったよ。



試合で今度は絶対勝ってやろう!!って

また練習しようよって

感じました。



驚いたことは

PK戦のゴールとボールの距離が近かった

と言っていた長男。

あれ、近いって感じたん???

とびっくりしました。

わたしと旦那は遠っっ!!!

って思いましたもん(笑)。


あれを近いと感じた長男にまた

成長を感じさせてもらったのでした。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 長男くん頑張りましたね~
    試合や練習を通じて嬉しかった事や悔しかった事をたくさん経験して上達に繋がっていくと思います。
    サッカーそのものの修正点はコーチに任せて、ボサ子さんは良いところをたくさん見つけて褒めてあげてくださいね。
    低学年のうちは、ミスを指摘したりプレーをあれこれ直そうとするよりは、良いとこをを沢山褒めてあげてどんどんチャレンジさせた方が必ず上手くなりますから。
    もちろんリフティングや基礎的な練習も楽しく継続できるようにサポートして上げてください(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      はい、長男がんばりました!ちょっとずつですが成長してるんじゃないかなって思ってます(^-^)
      ミスの指摘より褒めることを意識してみます!
      基礎も最近はちょっとずつ減っているのでまた時間をとっていきたいと思います。

      削除