2019年10月3日木曜日

小学校サッカー部のマネージャーで困る人




こんにちは!

今日は長男と次男が通っている

小学校のサッカークラブについて。



去年ぐらいからクラブ在籍人数が一気に増え
(一昨年10人→去年約30人→今年約50人)

クラブの代表コーチから

学年ごとにマネージャーを保護者の中から決めて

してほしいと要請がありました。



なので実は、去年わたし

サッカー部のマネージャーをしていました。

クリスマス会の準備や試合があれば

ユニフォームなどの管理をしていました。



でも、まだ去年はちゃんとマネージャーの仕事が決まっておらず

わたしはコーチと話し合ったりすることが一切ありませんでした。


伝達事項などの仕事はもう1人のマネージャーさんが

常にしてくださっていたし

コーチ自身がユニフォームを管理して配っていることさえあって

本当にマネージャーとはなんぞや・・・

という感じでありがたく終わっていきました(;´Д`)。




そして去年わたし以外のマネージャーは全員

クラブ人数が少ないときから在籍している子の親なので

コーチとの親密度もあるし

旦那さんがコーチしているから

連絡も伝達事項もすぐわかってこちらに伝えてくれるので

本当にベテランの保護者の人たちが動いていました。



だから去年のイベント時は準備は大変でしたが

それ以外は本当に困ることもなく普通でした。




しかし、今年は新しく入ったばかりの人がマネージャーになったり

前々から在籍していたマネージャーが一気にいなくなったので

どうなるんだろう。。。

とは思いつつ約7ヶ月が経ちました。




2年生と1年生&幼稚園児は割と一緒に行動することが多く

2年生の試合に1年生が出たり幼稚園児も出してもらうことがあるので

2年生のマネージャーと1年生以下のマネージャーが一緒に

協力して動けてたらよかったのですが

この7ヶ月間、2年生のマネージャーがほぼ1人で動いていたようなのです。



2年生のマネージャーが1年生以下の子供の人数を確認して

コーチに伝えたり

試合の場所・時間・準備物なども確認して

ほぼ毎回みんなに伝えていました。


練習場所や時間の変更連絡も2年生マネージャー。

お茶当番決めも2年生マネージャー。

ちょっとずつ2年生マネージャーもしんどくなっていったようです。




そしてつい最近、練習時間が変わった日がありました。

午後練習と聞いていたけど

1日練習(9時から17時)に変更。

その連絡を受けた1年生マネージャーがラインで間違えて

午後から練習で変わりないとみんなに連絡をしてしまったそうです。

が!なぜかその訂正を2年生マネージャーがすることに。



後から理由を聞くと

1年生マネージャーが
『子供が泣いてるからあとは
メールで◯◯さんが伝えといて。』

と言われたらしく、2年生マネージャーも

何か糸がプッツンきれてしまったようでした。


その後日、1年生マネージャーからはありがとうもなく

なんの悪びれもない仕草・行動に

すごく困り果てているという感じが

2年生マネージャーから見受けられました。




今度、サッカー試合がまたあるのですが

『子供のプールがあるから出られない。』

と1年生マネージャーが言ったらしく

マネージャーの仕事はどうするん??と

聞いていてこちらが心配になるほど。



誰に任せる気なのだろう?

2年生マネージャーがすればいいと思っているのかな?

1年生以下のマネージャーはもう1人いるけど

その人にはちゃんと伝えてあるのかな?



これはもう意識の差?

どうしてなったマネージャー!!!?

子供も親もそこまでサッカーのやる気があまりないのはわかったけど

わたしも話しを聞いていて

腹立たしく思ってしまうわけです(苦笑)




やっぱり去年より試合回数もすごく増えたし

人数も増えて把握が本当に難しい。


お茶を持ってこない子

練習をさぼって勝手に帰ってしまう子

親と連絡がなかなかつかない子

も増えました。



マネージャーもある程度

子供の参加率で決めた方がいいのかな?という気もしました。

だけど、それじゃあやっぱり不公平になってしまう。

難しいです。




マネージャーの仕事が増えれば増えるほど

責任も増え、めんどくさいことも増え

やりたくないと思う人が増えるのは当然だし。



やるからにはしっかり責任持ってする!

というのは子供にとっても大人にとっても

すごい難しいんだろうなと今回学びました。




でも、習わせてもらっているという気持ちがあれば

もうちょっとクラブにコーチにマネージャーに対し

真摯に行動するべきだし

礼儀が大事だよなとすごく思いました。



あと、わたしができることは2年生マネージャーのお手伝いを

しっかりしていこう!!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿