2019年8月3日土曜日

久しぶりに図書館へ行ってきました!

先日、子供3人連れて

図書館に行ってきました(・∀・)。


もう何年ぶりだろう・・・

というくらい。

たぶん3年ぶりくらい。


駐車場から10分以上かかるのですが

抱っこ~とも言わず

3人とも最後まで歩いてくれ到着し

成長を感じました。



なんか成長ってすばらしいな

とふと感じた出来事でした(笑)。



みんなあんなに抱っこ抱っこという子だったのに。

幼稚園に入って小学校に入学して

いつのまにか赤ちゃんを卒業していました。



これからはまた図書館に行って

子どもたちの本も自分の本も

たくさんかりたいな。





そういえば今回、思い切って図書館に行ったのは

長男の夏休みの宿題の課題に

本を20冊読むという課題がありまして。



それでも、最初は家にある本を読んで書いていたのですが

次男、長女が幼稚園からもらってきた絵本さえも

書いていくので少し不安に(笑)。



小学生らしい本で言えば

家にあるのはおしりたんていシリーズ。

おしりたんてい いせきからのSOS (おしりたんていファイル)

おしりたんてい みはらしそうの かいじけん (おしりたんていファイル)

おしりたんてい むらさきふじんの あんごうじけん (おしりたんていファイル)

おしりたんてい やみよに きえる きょじん(おしりたんていファイル 2)

全巻はまだそろっていないですが

何度も読んだ本です。

おもしろい!!(読んでない方、オススメです)

でも、これはわたしも子どもたちも読み飽きていて

もう1度読む気になれないという・・・(;´Д`)



あと学校から長男が借りてきていた

かいけつゾロリの本は2冊しかなかったので

ぜんぜん20冊にたいし足りていない状態。

なので急遽、図書館にむかったというわけです。



今回、借りたのは

かいけつゾロリの本を5冊

11ぴきのねこ 1冊

自由研究のための自由工作がたくさんのっている本 1冊

です(笑)


今年も長男の自由研究は

工作です。

親が大変です、正直(笑)。


そのためにも急いで図書館に行った感あります(笑)。



話戻りますが、また8月中旬に本を返しまた別の借りたら

20冊読めるかなと。



我が家はゲームやサッカーがメインな家庭なので

夏休みくらい本の期間をいっぱいとりいれ

大切にしていきたいと思っております。


ちなみに読書はわたしが長男と次男に読み聞かせている状態。

甘々ですが(;´Д`)

子どもたちにとっても寝る前のお楽しみ時間になっている感じです。


長男が3年生に次男が1年生になったら

自分たちで読んでもらおう。

そんな感じで今、夏休み過ぎております。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿