2019年8月3日土曜日

不満ばかりだった次男が。

今日で平日サッカークラブの

週5練習が終わりました。


夜お弁当つらかったーーーー!!

16時10分には家を出るので

それまでに3つのお弁当作り。

旦那の夜ご飯準備までを終わらせておくつらさ。

毎日がんばって作った自分、

褒めてあげたい(笑)。



19時にはだいたい家に帰宅できるし

こどもたちもごはんを帰宅するまで

待てる年頃にはなってはいるのですが

サッカーの練習をすごくがんばっているし

長女も練習の間、付き合ってくれていると思うと

終わったらご飯をすぐ食べさせてあげたいと

思ってしまう。


ゆずれない、ボサ子。

自分で自分を追い詰めている感もあります(苦笑)




でも、来週からサッカーは2週間休み。

公文もおぼん中は1週間おやすみなので

ゆっくりできる予定です。

わたしも心底嬉しいです!!






さて、今日も次男話。



次男はまず一言目に不満をいうタイプ。

出かけるから次男用の水筒のを用意して渡したら

水筒に紐がついていたのが気になったらしく

『なんで紐がついてるの?』
(なんで紐はずしてないの?)

と不機嫌に。

まずお茶を用意したことについての感謝は??



小腹が空いたということでおにぎりを

長男は3つ。

次男は2つ。

長女は2つ。

と、とりあえず出したら

『4つ食べたい!!俺は(おにぎり)4つ食べたいのに少ない!』

と言い出し

お皿においたおにぎり2つを手で乱雑に遠ざけ不満ばかり。


まず、おにぎりありがとう。
じゃないん?


こっちはすぐ食べれるように、

熱々だと食べにくいだろうから事前に作っていたのに。

足りないならあとから2個作ってくれん?って頼めないの??

まず感謝からじゃないん?

ありがとうも言わず、文句ばかり言われて

お母さんはどんな気持ちになる?

次男はほんと感謝がない!!

ぶった切りました。


人はそんなんじゃ動かんで。

まずはありがとう。

それから自分の意見言ったらいいやん。

これが足りない。こうしてほしい。

いろいろ言ったらいいやん。

でも、最近の次男の態度いろいろおかしいよ。

ありがとう
がぜんぜんない!!

お菓子も買ってもらっても少ない、足りない。

からの文句。

ちゃうやん、まずありがとう。

でしょ。

でも足りないからこれも食べていい??

って聞くべきじゃないん?





そんな態度じゃ、

お友達の家に小学校にあがってから行かせれないよ。

おばあちゃんの家に子どもたちだけで

いつか泊まらせてあげたいって思ってたのに

絶対無理だよ。


文句言う子を家に呼びたいって思う?

みんな他人は感謝してくれる子が来てほしいって思うよ。

お菓子だしても

これきらいーー

すくないーー

って今の次男なら言っちゃうよ。

ごはん作ってもらっても

これいや。

まずい。

嫌いーー。

って何も考えずに言っちゃうよ。

違うよ、ありがとうが先でしょ。

お母さんにありがとうも言えない子が

ありがとうって人に言えるの???

言えないよ。

家のくせは外でもかんたんに出るよ。


そのとき、嫌がられるのは
次男なんやで!!!

と説教した日が数日続きました。



するとここ2日、

次男が『ありがとう。』と言うように。

ちょっとお手伝いしたらすぐ言います。

わたし、ハッと気づいて

『次男、お礼(ありがとう)言うの意識してるの?』

と聞くと

『うん。』

と得意顔(笑)。



今日もサッカークラブの帰り車内で

食べ終わったお弁当箱を受け取ってと言われたので

赤信号になったとき受け取りました。

『おかあさん、おべんとうおいしかったよ!
今日のお弁当も10000点だよ!!
ありがとう。』

と言うので嬉しかった。

次男に

『またありがとう言うの意識してんの?』

と聞いたら

『おかあさん、怒っちゃうからね。
ぼく、言うようにしたねん!!』

『おかあさん、怒らせると怖いからさぁー。』

と正直に答えてくれました(笑)。



でもさ、ありがとう言えたほうがいいよ。

人に感謝できる子になってね。



大きくなって、わたしに感謝できない日がきても

他人にはちゃんとお礼が言え、

感謝できる人になっていますように。

人の気持ちが考えれるようになっていますように。

次男は特に心配です。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


そういえばちょっと前

車内で長男が

『おかあさんはほんと優しい。

かわいいよ。

いつもおいしいお弁当も作ってくれるし。』

といろいろ褒めてくれました。

また、長男は気を使って・・・

と思い(苦笑)

『そんなことないよ。

かあちゃんは鬼ババアだよ。

怖いでしょ。』

と言うと

次男が笑顔で

『おかあさんは鬼ババアじゃないよ!
鬼や!』

って言いました。

ほんとたまにそれでもケンカうってくる次男。


でも、その素直さに

わたしも反省できることがいっぱいあるので

日々次男に鍛えられている感じです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿