2019年8月5日月曜日

【小学2年生】★リフティング200回★おめでとう!!




最近は本当に暑いですね。

もう朝の9時過ぎると

日光に殺られます(汗)

洗濯物干すだけで、汗がドバーーーー。

8時前には干しとこう( ´Д`)=3。

夏も本気を出してきた・・・

というところでしょうか。




さて、毎日のリフティング練習。

なるべく曇りの時間帯をみはからって

しているのですが

途中で『頭が痛い』と長男が言い出し

練習を中断した日があったり

次男は『暑い暑い』と言って

気持ちが入っていかないことがしばしばあり

練習どうしようかな・・・

とちょっと悩みの種でした。



で、今日から夕方から練習しよう!!

となりまして17時45分から

長男・次男が練習をはじめました。



暑いけれど

やっぱり日中より楽みたい。

2人とも水分をとりながらがんばっていました。




長男は今、片足20分ずつ練習していて

今日の左リフティングの最高記録は32回でした。

1度左が56回できたこともありましたが

100回はまだまだ・・・というところ。

夏休みも残り1ヶ月きってきました。

やりとげてほしいなと思っています。



で右足は開始そうそう70回ごえ。

調子よさそうな雰囲気ではありました。


ちなみに右足は150回を目標にしていて

今までの最高回数は141回。

だけどずっとこの最高記録で

2,3週間止まっていた状態でした。



100回はいくのですが

100回を超えたらとたんに失敗してしまったり

もういいや(100超えたし)と思うのか

本人も集中力をきらせてしまうところがありました。



それでも毎日100回こえるという目標が

長男にはあったみたいで

100回超えれず最高が43回だったりすると

『こんなんじゃだめだぁ。』

『こんな回数、情けないいいいい。』

と庭に倒れ込み大泣きする日も。

がんばってるんですけど

記録があまりにも低いと落ち込んでしまって

旦那もわたしも
『今日、回数が伸びなかったからって
141回できたことは嘘にはならないよ。』

『悔しいからこそまた明日がんばるんでしょ。』

『毎日、記録が伸びないむずかしさを長男は
今、学んでるんだよ。』

『明日がある。
この悔しい気持ちを持って明日がんばろうよ。』

と励ます日がありました。




あと、数日前に喝を入れた日も。

わたしが長男に
『長男、100超えたらいいと思ってない?
本気で150回しようって目指してる?』

『なんか最近100超えたら
気持ち抜けてるように見えるんやけど。』

『そんなんじゃ、150回超え難しいんじゃない?』

と言いました。

長男も100超えることに一生懸命になりすぎて

150回する!!という気持ちのほうが

小さくなっていたとは言っていました。



なのでそんな日々を乗り越え

今日、長男、開始10分過ぎで

右リフティング
201回を達成しました!!

長男が50!!と言ったところからわたしも見始め

そこから先、わたしと次男、長女も

息を飲んでみていました。

まさかまさか、目標の150回飛び越え200回超えるとは!!!!?

本当にびっくりしました。

本当におめでとう!!!!!
(∩´∀`)∩ワーイ




やっぱりボールを高く上げすぎても

また一定の高さに戻すカバー力。

ボールが少し乱れて

左いったり右いったりするけど

真ん中に戻す力。


慌てないこと

集中力

維持する力

足の使い方

などいろいろなことをマスターして

長男はここまできたんだなと感じました。



次は右足250回、目指すそうです。

ワタシ的には学年✕100

できたらいいのかななんて思っていましたが

目標は高ければ高いほど

うまくなるのかもしれませんね。


いろんなリフティングうまくなってね。

ここまできたら母は応援するしかないって感じです!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. リフティング200回超えおめでとうございます!
    努力の付き重ねは必ず結果にかえってきますね(*^_^*)
    リフティングも色々なバリエーションがありますから楽しみながら色々チャレンジしてみてください。
    暑いので時間帯や練習時間も引き続き気を配ってあげてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)
      返信遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

      200回ついに越えることができ本当に感動した日となりました!

      これからもいろいろなリフティングにチャレンジしながら長男を見守っていけたらなと思っています。

      削除