2019年7月3日水曜日

本気で食べ方、なおそうか。

つい、先日も長男と次男の食べ方について

記事にしたばかりなのですが

箸のダメな食べ方知ってます?



本気で、なおしてもらうため

本気で、食べ方が汚いからなおさないといけないと

わかってもらうため

ゲーム(タブレット)
禁止にしました!



まず我が家はいつも

朝の6時から7時は

タブレットでゲームをしたり

YOUTUBEを見るのOKにしていましたが

とりあえず禁止



いつも夜ご飯を食べ終わってから

タブレット1時間、OKだったのですが

1回注意されることに

10分減らすことにしました。

6回注意されたらOUT。

初日はものの15分ぐらいで

食べ方が悪く6回以上注意され

タブレットが見れなくなり長男は号泣してたけど

こっちもこっちで腹くくってるから

本気で言いました!




特にゲームなしがすごい嫌な長男は泣いて泣いて大泣き。

だけど

『今まで、長男が年長さんのころからずっと

食べ方について注意してきた!』


『茶碗のもち方、口を開けずに食べる、肘をつかない。』

『頭をさげない、三角食べする、箸をなめない。』

『犬食いしない、クチャクチャ食べない。』

『椅子の真ん中に座る、お皿を自分の前に持ってくる。お皿に手をそえる。

『いっぱいいっぱい、毎日言ってきた!』

『長男はお母さんが毎日注意するのがあたりまえだと思ってる?』

『毎日言われて、本気でなおそうと思わんかったん?』

『毎日、言い続けることがどんなに大変かわかってる?。』

『お母さんは毎日言い続けて、ずっとなおしてもらえなくて

食べ方汚いからいけないよって説明してるのに

長男も次男も本気でなおしてくれなかった!』


『優しく言っても、説明しても、怒っても、叱っても、おこづかい減らしても

なおらへん。

毎日毎日言ってもなおらへん!!

もう3年もおんなじこと繰り返してる!!!』


『おかあさんはもうゲームなしにしてでも

本気で食べ方をなおしてくれへんと困る!!』


『どうして、そんなにゲームなしで嫌で泣くなら

本気でなおそうと思ってくれへんかった?

努力してくれへんかった?』

『毎日、言われてもそれが普通って思ってたからでしょ。

別にそのときだけ

ごめんなさい、今度からなおします、反省します

って言うだけですぐ同じことの繰り返しだった。

ずっとずっとおんなじだった。』


『お母さんに毎日同じこと言わせても

悪いと思わなかったんじゃない?』


『お母さんに毎日言われて、

本気で直さないといけないなんて思ったことないんじゃない?』


『お母さんに毎日、同じこと言わせて

それが失礼だとは思わなかった??』



『もし、長男が毎日、朝

目玉焼き作ってってお母さんに頼んで
(長男は目玉焼きが大好きでほぼ毎日食べてます)

お母さんがわかったっていうけど毎日作ってくれんかったらどう思う?

ごめんね、明日からはちゃんと作るけ!っていうのに

3年間一切つくならかったらどう思う?

嫌じゃないの???』

『お母さん、必死に頼んだときあったよね。

優しく何回も言ったよね。

でも、長男も次男も絶対なおしてくれなかったんだよ!!

この3年間!!

いい加減にしないよ!!』


『長男は泣いてるけど
ゲームができない涙でしょ。

食べ方がちゃんとできなくて
つらい涙でもないんでしょ。

食べ方が汚くて、直せなくて
申し訳ないってみじんも思ってない涙なんでしょ?

お母さんが3年間、注意してきて
なにもなおせてないつらさの涙じゃないんでしょ!

お母さんが泣きたいよ!

こんなにも毎日言い続けて、なおしてくれない。

ゲームばかりに気をとらえれて情けない!』


ゲームなしはかわいそうだと思う。

脅して強行して考えさせてる。

だけど、もう脅しでもなんでも

なおしてくれないと

食べ方、見ていられない。



とにかく、長男も次男も

いろいろありますが

長男は3つ、次男は2つずつなおしていくことになりました。

※長男

※次男
次男はいろいろ書いていますが

犬食いしない

手で食べ物を食べない

を主に注意しています。


だけど、ゲームなし効果は
偉大なり。


綺麗に食べるようになりました(苦笑)



初日だけ、1日完全にゲームはなしにしましたが

なんせ、宿題も公文もサッカーもがんばっている

長男と次男なので

2日目からはそれでもゲームをちょっとずつ見せ

1時間じゃないけど

30分とか40分の日を作るようになりました。

でも、本気でなおすため

これからもゲームなし制裁はつづきます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. こういうのって小さい時に理解させないと大人になっても治らない人いるから仕方ないと思いますよ。
    私自身音を立てて食べるなとか、御茶碗のごはんにお箸を刺すなとか、小さい時母親に言われたことばかりです。
    将来的に子供のためでもあるので多少の厳しさは必要かもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      旦那には熱いなぁとかボサ子は食べることに厳しいって言われるけど大きくなって誰かに注意されるのってけっこう恥ずかしいですよね。

      わたしは肘をついて食べていたら自分の父に叩かれそうな雰囲気をいつも感じながら食べていました。

      でも、それがあったからこそ直せたし
      肘をついて食べるカッコ悪さが今は、分かるからなおせてよかったと思うのですが。
      毎日戦いですね(-_-;)

      削除