2019年6月30日日曜日

箸のダメな食べ方知ってます?




先週から、疲れがたまって

ブログ更新が滞りまくっています(;´Д`)。

今日からまたしっかり書いていく気満々ですので

また見に来てください~m(_ _)m。

よろしくお願いします。


新 ボサ子




さて、我が息子

長男、次男。


最近の悩みはサッカーのみならず

ご飯の食べ方がもっぱらの悩み。


長男は年長ぐらいから

口をすっぱくして言いつづけていますが

いまでも

肘つき

姿勢が悪く頭がさがってきてしまう

クチャラー

がなおらない。



次男は

犬食い

箸を持っていても

反対の手で食べ物をつかんで食べてしまう



あと、2人共箸をなめてしまうよね・・・。

これねぶり箸といいます。

長男が幼稚園に入園したころ

幼稚園からお箸のマナーというお手紙をもらい

してはいけない箸の使い方をわたし自身

学んだのを覚えています。


迷い箸

なみだ箸

さし箸

たたき箸

さぐり箸

寄せ箸

ほじり箸

まだまだいろいろあるようですが

箸でしてはいけないことがいっぱいあります。



我が子はもっぱら

ねぶり箸ですが・・・


次男はむかしたたき箸をして

わたしが叱ったのは覚えています。


お箸の食べ方もですが

食べ方もちゃわんのもち方も

いろいろ伝えていきたいし

なおしてほしいことがいっぱいあります。



目に余る食べ方をする2人組なので

本当に最近は怒りすぎて

食事が終わる頃には

お互い疲れきっています。



でも来年、長男は3年生。

もうすぐ親の言うことも聞かなくなる年頃。

大切なことやどうしても直しておいてほしいことを

焦って詰めこんで言ってしまいます。



言い過ぎたりして

反省の毎日ですが

ご飯のマナーは大事です。



本人らがなおさないといけない!

と思ってくれれば

1番いいのですが・・・。

子育て難しいなと日々思うばかりです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 多かれ少なかれありますよね~
    我が家も次男はいくつか該当していたので、食事のたびに「音!」とか「手!」とかやらなくなるまで言い続けました(笑)
    食事の時にあまり口うるさく言いたくないですけど、将来周りから笑われるは本人ですからね(^_^;)
    あと親は何教えてたんだとか思われるし・・
    いわゆる愛のムチですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      そうなんです。口うるさくいいたくないんですけど見ているとわたしも不愉快だし、マナーは言わないといけん!って思ってしまい口うるさいお母さんになっています苦笑

      最近はゲーム禁止の日も増えてちょっと本気で考えてもらっています。
      はやくなおりますように!


      削除