2019年7月23日火曜日

【小学2年生】リフティングの感を取り戻せ!




最近の小学生は本当に忙しい。

その意味を長男が2年生になったとき

すごく感じるようになりました。



まず週に1回、必ず6限まで授業があり

帰宅時間は16時。

2週間に1回は6限の日が2回もあるから

習い事の日と重なると本当に

長男もぐったり疲れてしまいます。


月曜日 くもん

火曜日 6限 サッカー

水曜日 くもん サッカー

木曜日 自由日(2週間に1度6限まである)

金曜日 サッカー


と言う感じで1学期を過ごしていました。

とにかく、今、長男は木曜日が嬉しくてたまらなくて

本当に貴重な休みだと感じていて

いつも友達と遊ぶ約束をしてきます。



月曜日はくもんが終わってから

同じくもんに通っている友達と遊ぶことも増え

遊びたいし、勉強あるし、サッカーあるし

と徐々に追い詰められてたんだと思います。




1学期がもうすぐで終わるという頃

長男が
『どうしてぼくは遊べないんだ。

もー毎日がしんどい。勉強いやだ。』

と泣き出したことがあり

ストレスがすごくすごく

溜まっているなあと心配した日があったりしました。



1年生のときは毎日5時限で終わり

帰りも15時帰宅でどんなに遅くても

15時30分までには家に帰ってきていました。




だけど今はそうもいかず

遊びたい友達も増え

もっともっと遊びたい欲求とも戦い

難しくなってきた勉強に苦戦しつつ

サッカー・公文・毎日のリフティング練習。



もう本当にすべてをちゃんとこなすことが

いっきに難しくなりました。



さきほどもちょろっと書きましたが

夕方のリフティング練習のときも

急に苦しそうに泣き出して

『今日は調子がでない。
今日は元気がないからしたくない~。』

と言って泣いて抱きついてきました。



わたしも日々、長男の忙しさに

どうしようと悩んでいたので

『そんな日はやめたらいいんだよ。

リフティング休んだらいいがん。

体がつらいなら言ってくれたらいいんだよ。

正直言うてよ。怒らんよ~。』

と優しく言ってみました。




長男は
『毎日、忙しくてしんどい。勉強もしたくない。むずかしい。

Aくんと遊びたい。Bくんとも遊びたい。ゲームがしたい。』

としきりに言っていました。


わたしもしばらくじっくり聞いて

無理せんでいいよ~

と言ったりしてなぐさめていると

長男が
『なんか落ち着いてきた。』

と言って

『やっぱりリフティングするわ。』

と切り替えて

右足を10分して終わったりした日もありました。




平日のサッカークラブの日はクラブで

リフティング練習するので

家で練習するのをなしにしたり

他の日でも忙しい日は片足10分ずつと

練習時間を少なくしていきました。




だけど、追い詰めていた。

本当に。

サッカーも2学期からは平日週3を

週に2回にしようかと思ったり。

まだ長男には相談していませんが

2週間に1回は週に2回の日を作ってもいいのかなと

頭で考えたりするようになりました。




でも、家でリフティング練習の日が減り

右足140回が最高でとまり

毎日100回以上蹴れない日が増えました。

左足も最高51回でとまり

毎日30回前後の状態。



だけど、長男はがんばっている。

夏休みに入ってからは

勉強もがんばるし

サッカーも楽しそうにしています。

リフティング練習もして

今日は久しぶりに右足100回超え。

きっと毎日の努力は裏切ってないはず。

親が焦っちゃいけないなと再度実感したし

いろんなことを押し付けてもダメだなと

またまた感じました。



夏休み中にリフティングの感も取り戻してほしい!

と思いつつも

2学期からは、忙しい長男のために

できることや改善していかないといけないとは

長男としっかり話し合っていこうと思っています。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. 勉強、サッカー、休息、遊びと今の子供は本当に忙しいと思います。
    どれも大切な事ですが、時間や気持ちの余裕がなくなってそれらを嫌いになったりやりたくなくなってしまったら大変ですしね(;´Д`)
    ストイックな長男君、きっと頑張り過ぎちゃうのかな?
    たまにガス抜きしてあげたり上手くサポートして上げてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      そうですね。勉強もサッカーもきつきつにするとストレスがすごそうなのでゲームもあそびもしっかり夏休みはとっていきたいし2学期からも改革のときかもしれません。

      欲張らず長男と話し合いながらいろんなことをがんばっていこうと思います。
      サポートもとても難しいですね(-_-;)

      削除