2019年7月12日金曜日

新たなご近所問題



今日は久しぶりに、午前中に更新です!





さて、つい最近

また新たな悩みができました。




夕方、雨が降っていなければ

庭で長男次男はリフティング練習をしています。



そのリフティングの音で

お向かいさんの家から

長女と同級生の男の子Aくん(3歳)と

妹ちゃん(1歳)とおばあちゃんが

ほぼ毎日我が家の庭
遊びに来るようになりました。




引っ越してから

お向かいさんのおばあちゃんはとても優しくて

あいさつもきちんとしてくださるし

おばあちゃんといっても

まだ現役で働いていらっしゃって

若々しいフレッシュなマダムという感じの方です。



長男が1歳の頃

この家に引っ越してからは

ずっと声掛けをしてくださり

長男、次男もあいさつできる仲。

長女が生まれてからはAくんと同級生ということもあり

しゃべることも多くなりました。

Aくんママもとても優しい方で

長女が小学校にあがったらまた喋る機会もあるし

知り合いが増えてよかったなぁと

心から思っていました。



ただ現在、Aくんママは働いて

そして3人目妊娠中だとのこと!!!


おめでとうございます!

という気持ちはもちろんですが

Aくんママの今の大変さも

Aくんおばあちゃんの大変さもわかる・・・。



妊娠中はとにかくしんどい。

おばあちゃんは仕事から帰ってきて

夕方、3歳1歳の孫の相手をする

大変さがどんなに大変か

すごくわかるのです。





でもでも、

おばあちゃん、Aくん、1歳の妹ちゃんがくると

リフティング練習がとまる。

それがちょっとわたし的につらい。




あと夜御飯作りを急いで終わらすと

すぐ庭に出てみんなの相手をしなければいけません。

たまに夜ご飯作りもできぬまま

庭遊びにつきあうこともあります。



我が子3人庭にいるし

おばあちゃんに子供5人みさせるわけにはいきません!!!




庭ではボール投げたり

おいかけっこ。

水遊び。

シャボン玉。

水鉄砲。

我が子3人はAくんたちがくると
もう大喜び!!
Aくんも妹ちゃんもとっても楽しそう
みていて微笑ましい気持ちになるのは確かです。



旦那に相談すると

『これが将来、子どもたちにとって
いい思い出になったりするんだよな。』

と言われなんだか無碍にできるわけもなく(苦笑)。



楽しい思い出か

リフティングか。

それでもとりあえず

遊び終わってから

リフティング練習していますが

いつも終わると19時前。

どうなるの?

この生活。



小学2年生の長男は6限の日も増え

公文も週に2回あり

時間に追われる日々でもあります。



せめて遊びにくる日は

週2くらいだと助かるな~・・・

と正直思ってしまう。


市外のサッカークラブに行く日は

あと10分しか庭でリフティング練習する時間しかない~

という日もあり

でも、長男次男は遊びにきていーよーって

勝手に言っちゃうし。

あんたら、あと10分しか遊べへんで!!

って焦ったり。

それも失礼になっちゃうでしょ!!と

わたしもてんやわんや(苦笑)



おばあちゃんも毎日、ごめんねと

気をつかってくださるのですが

でも毎日はやっぱりしんどいです~

と心がオーバーヒートなボサ子。


サッカークラブの日はなしで

と頼んでみるのもありなのか。

でも、おばあちゃんが週5で

お孫ちゃんのお世話をしていると考えると

お互い様だし助け合いたいなと思うわたしもあり。



長男次男もAくんと遊べて

妹ちゃんがすごく長女を好きでいてくれているので

それはやっぱりいいことだし、嬉しいことだなあとすごく感じます。



おばあちゃんも家で2人を見るのは

大変と言っておられるし

その気持ちがわかっちゃうからこそ

わたしもつらいところです。




もっと、時間があれば

もっと、わたしに余裕があれば




でも、こうして書いていたら

自分のできる範囲で続けていけたらなと思えてきたので

もうちょっと様子をみつつ

がんばっていこうと心に決めました!



やっぱりいい方たちだし

これからも続く関係だと思うと

がんばれちゃうのかもしれない。

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿