2019年7月11日木曜日

【小学2年生】仲直りしたあと。






前回の続きです。

久しぶりに旦那に注意されました。

という記事をたくさんの方に読んでいただいたみたいで

ありがとうございました。




とりあえず、今、私自身も肩の力を抜けてきて

お茶碗のもち方、ご飯の食べ方、考えて行動すること、

サッカーでの練習態度

など

あまりきつく言わないようになりました。




旦那に注意された当日の夜

長男に

『お母さんが怒りすぎていたね。

お母さん、お父さんから叱られたよ。

長男を大事にしてやってって言われたよ。

怒ってばっかでごめんね。

頭痛くさせて、気づいてあげれんくてごめんね。』

と伝えました。


すると長男

にっこり。

『おとうさん、ありがとう。』

と、まずお父さんにお礼言ってた!!(笑)

それから

『お母さんのせいだけじゃないよ。

最近、暑いからそれで頭が痛くなっちゃったんだよ。

おかあさんのせいじゃないよ。

おかあさんのこと大好きだから大丈夫だよ。』

と言ってくれました。



それから数日経ちましたが

長男も次男もお茶碗のもち方や

食べ方きれいになった気が・・・。

というか、わたしもあまり見ていて

イライラしなくなりました。




食べ方の注意はいまだしていますが

注意したらそれで終わり。

くどくど言わない。

あと目で合図(意識しろよー。)

という感じです(笑)。

そしてできてるところは褒めるようになりました。

そこが少し自分が変われたところかな。




忙しい日々の中で

イライラすると

すぐ怒ってしまうわたしなので

お母さん、しんどいからやめてー

とか

次したら怒っちゃうから本当にやめて。

とか

口で言うようにして

なるべく自分自身怒ってキレちゃわないように

考えて、いまのところ過ごしてます。

雨の日だと頭痛になるので

頭痛薬飲んだり

畳の部屋で寝転んだり

気力体力の回復を心がけています。



怒るより褒めたり

怒るより説明したり

怒るより頼んだり

そういうことがいっぱいできるように。

私自身ががんばっていくことを今

また心にとめて生活をしています。




次男に

『お母さん、怒りんぼう?

怒りすぎ?』

と聞いたら

『うん、怒りすぎ。

長男くんがかわいそうだよ。

怒らないって約束したのに

ぜんぜん約束守れてないじゃん!!

おかあさん、反省したら

ちゃんと約束守ってね!』

とハッキリいわれました。




長女はわたしが怒っていると

『おかあさん、大好きだよ。』

『おかあさん、落ち着いて♪』

『あ!おかあさん、怒っちゃダメダメ!』

『おかあさん。2階で休んでもいーよ。』

『もう!!怒らないの!!』

と注意をすかさずしてくる頼れる子に成長(笑)。




下2人はなんか頼れる感じです(笑)。




あれから長男も頭痛のことを言わなくなり

楽しそうに学校生活をおくっているようです。

平日サッカーでも

いろいろ言われているのは

続いていそうですが(汗)

いろんな友達としゃべっている姿をみるようになり

ちょっとずつだけど

日々変わっているようです。

いいことも嫌なこともつらいことも

きっと長男なら乗り越えていける、

がんばっていけると信じながら

わたしも心を鍛えられている気がします。







エアコンをつけて温度設定を低くしすぎると

お腹が痛くなったり

腰が痛くなったり。

外に出れば目が日光でやられて

痛くなったり。

雨が降れば頭痛になり・・・

21時すぎれば体は限界だし、

目をあけていられないことも増えました(笑)。

本当に年をとりました。



自分自身を大事にしたら

子供たちも大事にできるのかも。

心から今感じています。


自分のことを放置して

子どもたちだけを優先することも

時に大事ですが

時にそのこだわりが、

子どもたちの生活に振り回される日々が続くと

怒りに変わることもあるとわかりました。





実母にも電話で

親目線で考えるんじゃなくて

子供目線で考えないといけないよ。

親が子供のためになると思ってやることは

そんな重要じゃないんだよ。

子供のために、子供の目線で考えてあげてね。

と言われそれも心にきました。

子どもたち1人1人、大事だから

わたしも意固地にならず

子供といっしょに考えてみよう

そんな気持ちです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. 良い方向に向かっているようで何よりです。
    お子さんたちの優しい言葉も感動だけど、お母様の「親が子供のためになると思ってやることはそんな重要じゃないんだよ。」という言葉は素晴らしい名言です!
    子供が親の手を離れてしまうまでの時間はあっという間ですから、その時間をたくさん楽しんでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      はい、たぶんいい方向に向かっていけてるのではと思っています(。-∀-)

      実母には、いつも悩みを相談して助けてもらっています。
      叱咤激励されることも多いですが笑
      それで今があるので育児をがんばれている気がします。

      これからの育児をもっと楽しめるようわたしも笑顔で過ごしていきたいです。

      削除