2019年6月8日土曜日

【年長サッカー】もうすぐサッカー歴1年です。




去年の7月、次男が年中の時に

サッカーを習いはじめました。

長男の兄にくっついて

練習をよくがんばっていました。

年中の初めのころは

小学校のサッカークラブで練習を

休憩中以外に休むことがなく

がむしゃらに練習していた次男。

上の子たちがサボって遊んでいる中

次男はサボることが1回もなかったので

本当に本当に尊敬していました。




今年の1月、平日のサッカークラブも

兄に3ヶ月遅ればせながら入り

最初のころは一生懸命がんばっていたのですが

徐々に上の学年の子にいじわるされるようになったり

からかわれたして

泣くことも増え、気持ちが少し弱っていたときがありました。

しかも平日クラブの練習時間帯が夕方。

疲れのピークが親も子も1番くる時間(;´Д`)。

車で連れて行っているのですが

その間に寝てしまい

『眠い眠い。』

とぐずりだし、泣きわめき、

練習が始まっても歩き続け

ダラダラ。チンタラ。ダラダラする姿を

何度も見てきました。

この平日クラブは次男には早かった。

もうやめようかな

とたくさん思ったり悩んだりすることが

何度、何度・・・あったことか。




でも、最近少し

次男が変わってきて

車の中で寝てしまい着いて起こしても

あまりグズらなくなりました。

切り替えがだいぶはやくなって

本当に本当に楽になってきました。

学年が1つ上がり

長男(2年生)とグループが別れ、

ボールを遠くに蹴っとばしたり

からかってくる上級生がいなくなったので

のびのびとできるようになったのも1つあるかもしれません。

友達もだいぶ増えました~!!ε-(´∀`*)ホッ





あと、今年4月に年長になって

1度5月末に(ついちょっと前のことですが)

『次、歩いてやる気のない練習をしたら

平日クラブはやめる。(今年の)6月まで!

平日クラブはお父さんとお母さんのお小遣いを削って次男の分をだしてる。

やる気のない子が通えるクラブじゃない。

今まで、何度も言ってきたけど

歩くならやめない。

小学校のクラブでがんばればいいから。

お父さんもお母さんも自分のお小遣い減らしてでも

次男にさせてあげたいと思ったから、

次男ががんばると言ったから行かしてるんだよ。

お金がもったいないことはもうできない!!

もうお母さんは次男のダラダラする姿を見たらお金はださない。

お父さんに全額相談しないよ!

もう歩いたらほんとで次はない!!』

とガツンと・・・

いえ、かなり次男にキレまくり

堪忍袋がキレた日もありました。

90分の練習で60分ダラダラされたら

本当にむかついてしまって。




それからですね、次男が

『やめたくない!!』

と言い、平日クラブで本格的に変わってきたのは。



キレまくったことがいいことだとは

決して思わないし

大人気なかったし

他に言い方があったと思ってます。



でもわたしの気持ち、親としての気持ち

経済的なお金のことも

話してよかったのかなと思います。


平日クラブは小学校クラブの6倍の月謝。

プラス4月には年会費。

長男と合わせたらもうすごい額。

でも、がんばってるから応援したいのに

このもどかしさ。

お金が降って湧いて出てきたら

もうちょっと優しくできたのだろうか。

我が家にお金がもっとあったら

優しく諭せたのかな。




長男があまりサボらない性格で

ガツンと注意したら

次からキチンとなおしていこうとしてくれる子だから

余計に次男に対し思ってしまうときがある。



最後に

次男の弱いとこ。


まず体力がなく疲れていると

サボることが多くなる。

歩くことが多くなる。

人の話が聞けなくなる。

泣くともう一切受け付けてくれなくなる。





例えばですが

サッカークラブの上の子たちに

仲間に入れてもらえなかったり

置いていかれたりすると

すねてしまいサボりがちになります。




疲れると

頭痛い。

足痛い。

お腹痛い。

と言い休もうとします。



小学校のクラブ限定ですが

他の子がさぼっているのをみると

いっしょにさぼりたくなって

サボってしまうようになりました。

小学校クラブの幼稚園コーチはすごい優しいから

もうちょっときつく怒ってほしいなと感じたり。




子供あるあるだけど

長男はこういったことをまったくしません。

だから次男が滑稽にみえたり

もっとがんばれよと多くを求めすぎて

言いすぎて潰してしまうときがあります。






たくさん、成長をしてきた

次男だからこそ

ここでがんばってほしい。

小学1年生になったとき

めちゃくちゃ飛び抜けてうまい

選手になってると

わたしは信じてるよ!!

小学校のクラブも平日のクラブも

まだまだ課題はあるけれど

いっぱいうまくなってるんだから。


我が家でこんだけ期待できる子いないよ。

親ばかですが

次男のがんばりもたくさん見てきたから

本当にそう思うのです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. 次男君もだんだんサッカーにハマってきそうですね(≧∇≦)
    投稿を読んでいるとなんだか大物の予感がします!
    次男君の活躍もたくさんアップしてください。(*^ω^*)

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      大物…そうなってくれたら嬉しいのですがまだまだ期待はぜんぜんできない状態です笑

      成長してくれているのですが前進したり後ろにすごく後退するときもありでまったくつかめません(;-ω-)。

      はい、これからも次男の愚痴記事をよろしくお願いします笑

      削除