2019年6月9日日曜日

【小学2年生】試合が久しぶりにあったのですが!




久しぶりに今日試合がありました!!

(∩´∀`)∩ワーイ

しかぁーーーし

4月から劇的には変化してませんでしたー!!!!




なんでだろう、なんとなく予想してた

長男の動けなさ。

試合があると聞いて、もちろんドキドキしていたし

楽しみにしていましたが

やっぱりどこか4月から変われたのだろうか?

と不安も少し残っていたので

実際、試合を2試合見て

長男のどういうところが

動けていないのか。

守れてないのか。

がはっきり

今日、全部ビデオに撮ったのでわかりました!!!




1、ボールを相手から奪った後に止まって切り返すので

相手チームにすぐ囲まれドリブルできないし

ボールを取られる。

ボールをとったあと

敵がいないところに走り出せず、もたもたしていて囲まれる。



2、シュートをうてる瞬間を見逃している。
(意識していない。)

3、点がきめられてないのに、自分がダメだと思ったら

ディフェンスすることをあきらめてしまう。

追いかけない・相手を止めない


4、ドリブルして駆け抜けるべきところをなぜかキープする。


5、パスを出すべき味方の位置とパスを求める自分のポジションをわかってない

隣の子にパスする。
(横で走ってる子にパスする意味ある?自分でドリブルして運べるのに意味がないパスをしている。)

後ろにいるのにパスをもらう声掛けを長男がしている。
(ボールを前に運ばないといけないのに後ろで声掛けしてボールをもらってなんになる?なぜ後ろにいるのにパスもらえると思うのか?)


そんなわけで、家に着いたら

旦那とわたしの説教30分

1時間30分、ビデオを見ながらの解説

次回の動き・課題などを話し合い

約2時間の大反省会となりました。



最初自己評価90点を
つけていた長男。

ビデオを見ながら自分のできたところと

ミスをたどりあったあとは50点と評価していました。

うん、そのくらいだよ。
ほんとに。


この試合で90点だと思ったら

成長なんかできないよ!!

と言ってしまいました。

自分をしるって大事。




逆に明日は、試合でできたところを書きたいと思います。

【追記】6/11書きました。
よかったら読んでくださいm(_ _)m
【小学2年生】試合でよかったこと!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. 楽しみにしていた試合で歯がゆい思いをされてしまったようですね(*^_^*)
    我が家の次男のジュニア時代とそっくりでちょっとホッコリしました。

    これから先地道に基礎練習を続けて基本的なテクニックが身に付いていけば、動き方とかプレーの選択とかは段々身に付いてきますから大丈夫だと思いますよ。(上級生になればそういう指導の割合も増えてきます)
    この先差がついてくるのは、フィジカル等努力ではどうにもならない事以外ジュニア時代にどれだけ基礎的な練習を積み上げて来たかどうかが大きいと思います。
    是非長男君の日々の成長やレベルアップをじっくり見守ってあげてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      そうなんです。歯がゆかったです。私や旦那、コーチたちもがっくりでした笑

      でも、励ましていただいたとおり、きっとこれからなんだと思って応援していきますね。
      基礎練習をいっぱい積み重ねていってほしいなと思いました。

      次男さんも似たような時があったのですね。多くの子供たちがとおる道だと思ってわたしも落ち着いていこうと思います。
      ありがとうございます!

      削除